20年前に作った靴
20年前に作った靴_c0175551_21593599.jpg

20年前に作った靴

型紙はなんとなくで作り

アッパーは家にあった家庭用ミシンと手縫いで…

工業用ミシンではなかったので

最終的にこのミシンは調子がガタガタになってしまった

木型は、父の靴にレジ袋を突っ込んで

石膏を流し込んで作った

(抜く時に一度割れた)

底材は革ではなく「木」だと思っていたので

5ミリ厚の木材を買ってきて

お湯で曲げればいいと思い

風呂に入っている時に浸けて

ゆっくり曲げたが見事に真っ二つに折れ

材料は木ではないと気付く

今思えば、文献などを探せば見つかったかもしれないが

当時はとにかくやってみたい気持ちが先走り、失敗することなんて二の次

がむしゃらに失敗していた

マッケイ製法で縫う

しかし、とにかく穴を開けて縫うを繰り返した結果

片足に丸一日

針は何本も折れるし

手は傷だらけ

出来上がった靴はギリギリ履けた

それが嬉しいし楽しかった

独学なんて聞こえが良いものではないけど

高校の時の

スタートの靴

#bespoke #bespokeshoes #shoemaking #shoemaker #装具用靴 も作ってます #フルハンド #ビスポーク #ビスポークシューズ #変形性股関節症 #外反母趾 #足底板 #義肢装具士 と提携してご対応も致します #脚長差 #整形靴 #オーダー靴 #リウマチ #足底筋膜炎 #内反尖足 #凹足 #踵骨棘 #広島靴職人 #靴職人 #firstshoes

by kadohatsu | 2020-12-12 00:20 | Diary | Trackback | Comments(0)
<< クリッピング 懐かしい素材 >>