サビサビ漉き機
製作に追われるなか、久しぶりに記事を書きます

友人から借りていた漉き機を返すことになり

これがあると無いとでは仕事スピードにかなり影響が出るため

買いました

ヤフオクで
サビサビ漉き機_c0175551_00162181.jpg
生産が終了して、なかなか手に入れにくくなった黒のNP-2

写真から軸などの状態が良さそうだった

が、、、

やはり届くと、

サビがすごいは
ベルトなどがゆるいはで、
各部品の消耗もかなりなものでした
サビサビ漉き機_c0175551_00145591.jpg

そこで

セルフオーバーホール

まずすべてをばらして

汚れを除去

もちろん主軸もすべてひっこぬきます
 
これが錆びついてなかなか外れない

プラハンマーがボコボコ

シリコン吹きながらなんとか外し

錆を落として磨きをかけて
オイルとグリースを使い分けて
サビサビ漉き機_c0175551_01323431.jpg

サビサビ漉き機_c0175551_01323921.jpg
サビサビ漉き機_c0175551_01322823.jpg
最後に刃を新しいものに交換

消音器をはめ込む

省スペース化のために
台は400x500のサイズに木材を加工

ベアリングなどは交換しなくても良い程度だったためそのまま使用

試運転して軸がブレてないことをかくにんして整備完了


by kadohatsu | 2017-10-15 00:04 | Diary | Trackback | Comments(0)
<< 待ち時間 謹賀新年2017 >>