締める
一通り加工が終わったコバにコテをあてる

今回のオーダーは、「ソール厚めで」というものだったので、厚みに合わせた
いつもより太めのコテを使う

このコテをあてることで革がより締まり、さらにはっきりとした印象になっていく


作業上どうしてもシャツの袖と胴部分が汚れてしまうので、
ここ最近は無印のカバーオールを購入して羽織っている

胸まであるエプロンという手もあったが、ホコリがすごいので冬場はセーターが真っ白になっていた
これで解決…と思っていたが、最近暑くなってきた  トホホ…

締める_c0175551_23153247.jpg

広島ブログ
by kadohatsu | 2009-04-20 23:15 | cado.making | Trackback | Comments(2)
Commented by みっち at 2009-04-25 08:07 x
はじめまして!広ブロランキングで私のブログの近くにあり気になって覗いてみました♪サイドにあるスエードのボタンブーツ?に一目ぼれです(✪ฺܫ✪ฺ)
ほんとすごくて感動して、making全部見てしまいました(^▽^;)>゛
・・突然おじゃましてすみませんでした。また読ませていただきます!!
Commented by kadohatsu at 2009-04-28 13:18
みっちさん>こんにちは!ありがとです!靴ってこんな風につくってるのか〜と楽しんでみてもらえればいいなと思っています☆わからない用語も結構出てきますが、そのへんは飛ばし飛ばしで(笑
また時間があったらよってくださいね〜☆
<< 化粧 カツオブシ >>