圧着機完成しました
いろいろと硬質スポンジを検討した結果

シルクスポンジ


という反発の強いゴム系のスポンジに、、


c0175551_21514584.jpg



まずは厚手のフェルトを10ミリ厚のベニヤ板に貼り付けていきます


そのあと、底の立体が出るように


c0175551_21514581.jpg





貼る位置や枚数を分けていきます

c0175551_21514656.jpg



中央は凹ませ、サイドや踏まずもしっかり圧がかかるように整形


c0175551_21514773.jpg


木型を置いてみて微調整、、、



c0175551_21514845.jpg




ひととおり納得いく形になったので

周りを整えてから


鹿革をかぶせて


靴を押さえるクッションが完成


c0175551_2151489.jpg


もう一度木型を置いて確認

c0175551_21514979.jpg


あとはこれを本体に装着、、


c0175551_21515070.jpg


実際に圧をかけてチェック



c0175551_21515063.jpg


角度はバッチリでしたが

上からの圧に受けの鉄板プレートが

曲がってしまうアクシデント(左の跳ね)

急きょもう一枚プレートをかませたら

ビクともしなくなりました


これで完成です

縦100cm横40cm奥行き40cmのコンパクト圧着機できました

かかった金額はギリギリ2万円いかないくらいでした

アダプタ類をこれからもカスタムできることを考えれば

十分な機能とパワーを備えていますし


何より達成感が気持ちいい





c0175551_21515114.jpg

# by kadohatsu | 2015-03-04 21:14 | Comments(0)
母校の卒業作品展に参加します
3/13からの母校の卒業作品展

に参加します

仕事の合間をちょこちょこ使って

やっとアッパーが完成しました

今回は自分用のビスポーク

c0175551_3105840.jpg



渋い色合いの組み合わせで

作ってみようと思います
c0175551_3105971.jpg

# by kadohatsu | 2015-03-03 12:14 | Comments(0)
自作圧着機あと少し
今回は土台となるスチールのパーツに

木材で作ったアジャスターを取り付け


これは上側パーツ

ドリルで金属部分とつなぐためのねじ穴

あけてます

c0175551_1251153.jpg

使用する皿ネジの頭が埋まるように
斜めに谷をつくります
c0175551_1251246.jpg


次に土台のL字パーツに木材で作った支えを、、、

少し上部にアールをつけて
角が出ないようにサンダーで仕上げます

c0175551_1251194.jpg


靴に当たる部分に厚いシルクスポンジを入れ、その上から鹿革があったので、包んで接着

最後に真鍮釘を打ってみました

c0175551_1251397.jpg


あとはこの2パーツを本体上下に取り付ければ

c0175551_1251315.jpg


もう9割がた完成、、

あとは上から押さえる木材のパーツに

3センチ厚のEVAスポンジを装着すれば

いよいよ完成です

スポンジ待ちです

c0175551_1251496.jpg



かかった金額はアンダー2万円なり

しかも、人力のため


電気代不要です



# by kadohatsu | 2015-02-24 12:32 | Diary | Comments(0)
圧着機自作してます(続き)
先日着手した 自作の圧着機

バイクなどの修理でも使われているらしい油圧式プレス機

これを改造して使います

c0175551_22303554.jpg


まずはどう設定するか、、、

よく目にするのは


上から木型を固定して
下から空気圧で圧着をするタイプですが


ブレたり外れた時が怖いので

下から固定して

上から厚い硬質スポンジで押さえていくタイプを作ります


まずは土台
c0175551_22303868.jpg


鉄板とボルトで固定台を製作

つま先固定台はL字金具に2x4の木材を咬まして

EVAスポンジでクッションを作る予定

つぎは、上からプレスをかけれるように
真ん中のバーをかわすように

バーを組みあげていきます
c0175551_22304175.jpg


c0175551_22304099.jpg

こんな感じに仕上がりました

c0175551_223039100.jpg

あとは1番大事な四角いクッション

今日はここまでです
c0175551_22304294.jpg

# by kadohatsu | 2015-02-22 21:37 | Diary | Comments(0)
圧着機つくってみます、
前にグラインダーを作りましたが


今回は圧着機を作ろうと思い

c0175551_23261496.jpg

ショッププレスを購入

c0175551_23261544.jpg


もともとは

バイクのブッシュなどを押し込んだりする専用の機械

これはそのコンパクトタイプです


パワーは6トン(通常版は12〜20トン)


ソールの圧着には十分なパワーです

もちろん一切電力は使用しません


圧着機は中古でも買えば10万円は超えてしまいますが


複雑な機械ではないため

少し工夫すれば作れるかもと思い、、

いろいろと合いそうなパーツをリサーチ


テストしましたが上手くいきそうです


あとはアダプター作り、、、
# by kadohatsu | 2015-02-15 22:27 | Comments(0)
【靴職人のひとりこと展 at TIME&EFFORT】無事終了です
たくさんのかたにお越し頂きました

ありがとうございました

こんな感じで明るい空間の中

初めての東京での受注会

c0175551_22411863.jpg


靴のお客様だけでなく、実は大変貴重なお話も聞かせていただいて、、、


準備もばたばたでしたが非常に勉強になる受注会でした

TIME&EFFORTのスタッフのAさん、Oさん、Mさん、Iさん

いろいろとお手伝い頂いてありがとうございました、、、

またよろしくおねがいいたします、、

c0175551_22502496.jpg



あと、今回のブログの写真はcadoの【Oliver】ご愛用のF氏が撮影してくださいました

c0175551_22473665.jpg


撮る人が変わると雰囲気が全然良くなりますね、、、
カメラも奥が深そうです、、、

今回展示した靴達は母校の卒業作品展に

卒業生として参加したとき作った靴達です

c0175551_22484055.jpg

一周シームレスのサイドストラップ、、

何年前でしょう、、これを作ったときにエネルギーを使い果たし、

少しの間燃え尽き◯◯◯になってました、、、


c0175551_2249477.jpg

ホワイトスエードのボタンブーツ
作ってみたはいいものの、お蔵入りになった1足

理由は、、、まあいろいろありまして、、、、



c0175551_22421545.jpg


これも「一周シームレス」のローファー

受注会で意外にも女性の反応が良い一足

底付けを自分でいろいろ試行錯誤して
テストしながら作った靴


c0175551_22415829.jpg


レディースのハイヒール、、

ルイヒールと薄いベベルウエストを試みた思い出の靴

ウエルトの見せ方もいろいろやってるため

結果あまりきれいに見せれなかった苦い一足

c0175551_22431853.jpg



いろいろありましたが、どれもその頃の自分の考えや
やりたい事を詰め込んで

毎回ほぼ徹夜でギリギリ

思い出深い靴達なのです

ご覧頂いた方々いろいろツッコミどころ満載でしたでしょうが

笑ってご覧頂けていれば幸いです



最終日、せっかくですので記念にショールームのディスプレイ前で、、、
今回のディスプレイは自分でやってますのでガチャガチャしてますが、、

c0175551_22445528.jpg


広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
# by kadohatsu | 2015-02-10 23:26 | 展示会などお知らせ | Comments(0)
サプライズ!ありがとうございます
昨晩遅くにアトリエにもどると

何やら小包が、、、

あれ?

何か頼んでたかな、と思ったら、、


なんと、、



c0175551_10431317.jpg




サプライズでワインをいただきました


びっくり度合いを写真撮りたいくらいのリアクションをしてしまいました


Eさま、ありがとうございます!!

これからもがんばります!!


嬉しさのあまり先にブログにかいてしまいましたー!
# by kadohatsu | 2015-02-03 10:38 | Comments(0)
[cado.]2月1日は最終日です!
靴職人のひとりこと in タイム&エフォート

本日私の担当日初日でした

お越し頂いた皆様ありがとうございました

明日もこんな感じでお待ちしております
c0175551_21565077.jpg


たぶんぼーっとしてますのでお気軽に声かけてください

c0175551_21445751.jpg


c0175551_21452218.jpg



c0175551_2146437.jpg




広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
# by kadohatsu | 2015-01-31 21:50 | 展示会などお知らせ | Comments(0)
いよいよですね!
22日から始まっています

タイムアンドエフォートでの日替わりの展示受注会

c0175551_8284634.jpg


私の順番は1月31日(土)と2月1日(日)の2日間です
c0175551_8284499.jpg



この人形も久しぶりに登場します

c0175551_8284595.jpg



楽しみです
お気軽に遊びにきてくださいね


c0175551_8284542.jpg


c0175551_8284612.jpg


c0175551_8284726.jpg


c0175551_8284928.jpg


c0175551_8285069.jpg

# by kadohatsu | 2015-01-25 08:07 | Comments(0)
靴職人のひとりこと in タイム&エフォート
日程と時間がきまりましたのでご報告です

銀座タイム&エフォートでの展示受注会

ちなみに1階の入り口横すぐです

会期は1/22〜2/1ですが、、、

私が店頭に立つ順番は最終土日の1/31と2/1の二日間です

土日の営業時間は12時〜18時ですので少し短い時間ですが

楽しんでいただけるようにいろいろ持っていこうと思います


それぞれの作り手が交代で日ごとに受注会を行うシステムになっていますので、、



私は今回ビスポークの靴、といってもボタンブーツとかで、、、


あとは、cadoの靴たちを持ち込む予定です


c0175551_2283494.jpg


cadoの靴たちはいつものようにサイズサンプルもご用意していますので



実際にお履き頂いて


雰囲気などもご覧頂けます
c0175551_22103966.jpg


c0175551_2253247.jpg


もちろんサンプルを履いていただいたらチェックさせていただきます


あと、cadoの靴はメンズ、レディス同デザインです

色はお好みで、、、


c0175551_22161262.jpg



c0175551_22175560.jpg





また、決済方法もクレジットカードをご利用頂けます

c0175551_22213459.png


なにはともあれ

お気軽に遊びに来てください





広島ブログ
# by kadohatsu | 2015-01-15 22:29 | 展示会などお知らせ | Comments(0)
[受注会]まずはご紹介
アトリエにシューフィルの方が作ってくれたDMが届いていました

もちろん自分でも作りますが、、

なんだか自分の写真はくすぐったさ満開で、、、


一人だけ下を向いております(素人撮影のため)


むむ

cadoのDMができたらまた掲載します



c0175551_22293913.jpg


c0175551_2035866.jpg

c0175551_2035963.jpg



広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
# by kadohatsu | 2014-12-22 22:38 | 展示会などお知らせ | Comments(0)
ありがとうございました!
とにかく がむしゃらに靴を作り続けて




今年もたくさんの方に喜んでいただけました



支えていただいた皆々様に


心から御礼申し上げます




いきとどかない部分があり、、


ご迷惑をおかけしたこともありました、、





今現在の靴のはき心地など、


嬉しいお手紙をいただき

大変励みになりました



大切にするべきもの


信じるべきものが


自分の中で少しずつ


確かなものになってきました



人としても成長出来るよう


2015年も必死にがむしゃらに



頑張っていこうと思います


どうぞよろしくお願いいたします




Shoemaker cado.

角田 健太郎
# by kadohatsu | 2014-12-21 19:33 | Comments(0)
銀座【TIME & EFFORT】にて受注会のお知らせ
お話をいただきまして


2015年1月21日から

【TIME & EFFORT】にて展示受注会を行います
c0175551_7495146.jpg


詳細は追ってご報告いたしますが


ひとまず簡単にご連絡


【TIME & EFFORT】
期間:2015.1.21~2.1

東京都中央区銀座8-5-4 銀座マジソンビル1・2F
TEL:03-6274-6950
FAX:03-6274-6951
E-mail:info_timeandeffort@jlia.or.jp

火~金 12:00-20:00、
土・日・祝 11:00-19:00
(月曜定休)

東京メトロ銀座線「銀座駅」徒歩6分
東京メトロ日比谷線「日比谷駅」徒歩7分
JR山手線「新橋駅」徒歩5分
都営三田線「内幸町駅」徒歩5分
都営浅草線「東銀座駅」徒歩8分
# by kadohatsu | 2014-12-19 07:47 | 展示会などお知らせ | Comments(0)
[cado.]Review&Photo
寒い季節になってきました

お客様からの嬉しい写真が届きました


Yellowのオリバー
いい味出てます

愛用していただいているようで、
写真の撮り方にもビシビシ感じますね


すこしずつ足に馴染んでいってますね
これからもガシガシ履いてやってください


埼玉県F氏のmen's 【Oliver】
Color:Napoli(yellow)
c0175551_21162135.jpg

c0175551_21162267.jpg

c0175551_21162327.jpg

c0175551_21162455.jpg

# by kadohatsu | 2014-12-13 20:27 | Diary | Comments(0)
'15 靴屋の忘年会
靴屋の忘年会、、、

このお知らせが来ると

もう今年もそんな時期か



あっという間の一年を振り返るある種のポイントのようなもので、、


今年はなんとか参加できそう

c0175551_12282144.jpg

c0175551_12282221.jpg

# by kadohatsu | 2014-12-05 12:20 | Diary | Comments(0)
ライトのカスタム
普段使っているクロスバイク

ライトをつけていたのですが

ある日接続部分が折れて取り付けができなくなってしまったので

ありものの革でライトを巻き付け

ちょちょっと加工してみました

革はブライドルレザーの切れ端があったので防水加工しておきました

しかし雨が降れば革はぬれてしまうので、全天候は無理ですが、、、
c0175551_1935782.jpg


ついでにハンドルも革ハンドルに、、


c0175551_197472.jpg


c0175551_199259.jpg



広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
# by kadohatsu | 2014-11-30 19:10 | Diary | Comments(0)
[cado.]Nさま Oliverメンテナンス
こうやってメンテナンスで成長した靴達を見れて

うれしく思う今日この頃、、、


今回のメンテナンスは、、、



最初ハーフラバーをつけない仕様だったので

そろそろハーフラバーをつけましょうということで

全体を掃除した後


前回と同じ要領でメンテナンスしていきます


c0175551_21222643.jpg



c0175551_2122082.jpg


c0175551_21302430.jpg


c0175551_21315932.jpg


c0175551_21305316.jpg



c0175551_21313160.jpg



c0175551_21325439.jpg



c0175551_21332959.jpg


c0175551_21335453.jpg



c0175551_21342625.jpg


広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
# by kadohatsu | 2014-11-03 21:47 | maintenance | Comments(1)