いよいよ金曜から
こちらの展示会の期間は終了しました
お越しいただきありがとうございました

今年はなんとか開催日に靴間に合いました

前回と会場が異なります

東京都渋谷区恵比寿1-14-6
オーツー・スリー・ビルディングB1F


第15回サルワカフットウエアカレッジ卒業作品展



卒業生として参加いたします




2016年3月11日(金) 12:00~20:00
3月12日(土) 11:00~20:00
3月13日(日) 11:00~17:00

JR恵比寿駅西口改札(1階)
改札口を出て、右に曲がり正面の道を右方向。
不動産のシノザキの角を左。
スーツセレクト恵比寿の前の横断歩道をわたり、右斜め前の道を入り直進。


JR恵比寿駅東口改札(3階)
改札口を出て、改札口正面の階段で1階に降り、サンクスを左にみて直進し、横断歩道をわたりルノアールを右手にみて直進約50メートル。


c0175551_23331040.jpg




# by kadohatsu | 2016-03-09 23:24 | Comments(0)
カラス
c0175551_06112031.jpg

徐々に光沢が出てきました

c0175551_06112001.jpg


底面の着色は、カラスと呼ばれ

土踏まずだけ着色する染め方は

半カラスと呼ばれています


# by kadohatsu | 2016-03-07 06:04 | Comments(0)
いよいよ仕上げ
ヒールは木釘を使って一枚ずつ

まずは馬蹄型のピース

これで踵のアールをある程度平たくならし

この後のピースで傾斜など調整をかける



c0175551_01462712.jpg


それぞれのピースに加工を施し

最後にゴムパーツ付きのピースを打ち付け

形を整える
c0175551_01462807.jpg


ここから思うところまで

ヤスリで整え
c0175551_01462844.jpg



c0175551_01462823.jpg



具合を見て最終的に細かいヤスリで仕上げ

表面に光沢と革の繊維の目が浮かび上がる
c0175551_01462878.jpg


せっかく白い糸で縫い上げたのに

今回は革と一体化させることが目的なので

染色し最終的に熱コテで仕上げると
c0175551_01462941.jpg

表情が均一になっていく

c0175551_01462903.jpg



最後に印を押して
c0175551_01462955.jpg


c0175551_01462966.jpg















# by kadohatsu | 2016-03-05 22:43 | Comments(0)
合間をぬって
昨夜の楽しさを引きずって

朝、仕事前に出し縫いの準備

今回、アウトソールはレンデンバッハではなく
J&F バーカーのオークバークを使用




c0175551_22460520.jpg



仕事終わりに出し縫い開始

ピッチはやはり13を選んでしまう

このピッチが好きでたまらない

黙々と淡々とペースを保って縫っていく

c0175551_22460586.jpg


片足縫って間髪入れずもう片足

気がつくと終わっている


没頭しすぎてか

周りが見えなくなり、音も聞こえない、、、


時間の経過すら感じない

いまだに作業後

時計を二度見する、、

c0175551_22460656.jpg

c0175551_22460624.jpg









# by kadohatsu | 2016-03-03 22:27 | Comments(0)
平ゼミ東京会
昨日は久しぶりに

大人数とお酒をいただきました

というのも

大学時代所属していたゼミの恩師が

現ゼミ生達をつれて東京へ、、

忙しい合間をぬって駆けつけてくれました

しかも、素敵なこのお店も

同じゼミ生の久兼氏の設計、、

細かいところまで手が込んでいて

すごいなと感心

c0175551_22211894.jpg


c0175551_22271256.jpg

c0175551_22271253.jpg

集まったメンバーは皆、その道で活躍している方ばかり

広島から来てくれた現 平ゼミ生も

みんなしっかりしていて

ダメな先輩の話を真剣に聞いてくれました笑

これだけ忙しいみんなが集まれたのはなかなかの奇跡でした

また飲みたいなと思いつつ


気がつけば終電で


遅すぎて上野止まりでしたが


気持ちよく浅草まで歩いて帰れました

幹事ありがと!






# by kadohatsu | 2016-03-02 22:06 | Comments(0)
母校の展示会用
なんとか間に合いそうです

今回は木型をスクエアに修正して

アッパーはナイルワニ

贅沢な仕様にしました

かなり昔に譲り受けた革だったので

油分が抜けていないか心配でしたが、、

風合いは損なわれていませんでした


c0175551_02011144.jpg

c0175551_02011139.jpg



左右で腑をあわせたいところですが、
あり物だったため多少不揃い、、
それも味ということで、、
c0175551_02011263.jpg







# by kadohatsu | 2016-03-02 00:21 | Comments(0)
今年もなんとか参加
昨年は最終日の夕方出品になってしまいましたが

今年はちゃんと出せますように

母校の卒業作品展に参加させてもらいます

c0175551_10044932.jpg



多分あっと言う間に3月がやってくるのでしょう
毎年この時期になると

学生だった頃を思い出します、、

がんばれー!

学生さんが作る卒展ブログは↓
こちら
# by kadohatsu | 2016-01-09 12:51 | Comments(0)
[cado.]Oliverご納品
c0175551_08563556.jpg

昨年の暮れに

後輩のN氏ご注文

cadoのOliverフルミッド+ダイナイトソール仕様

無事納品させていただきました

コッチネッラという色の革は

限定色として残り少なくなっているお色

赤みがかった深い色をしており

履き馴染んだころに良い色合いに変化しそうです

何より喜んでいただけて幸いです

ありがとうございます

c0175551_12482016.jpg



# by kadohatsu | 2016-01-09 08:48 | Comments(0)
[cado.]早いもので、、
2015年あっと言う間に過ぎて行きました

この日記も久しぶり、、

2015年もたくさんの方にお世話になり、

大変充実した一年となりました

ありがとうございました

大晦日もギリギリまで

お待ちいただいている靴の製作をして

一年の締めくくりの大掃除



無事一年を送れたことに感謝


実は昨年後半


製作の合間にアトリエのセルフ改装を、、

これは単なる改装というより

靴製作の作業効率を上げることと

収納力アップ、動きやすさの改善を目的として進めていきました



第1弾はメインとなる作業机

立って作業できるように

自分の身長から天板の高さを割り出し

最適な高さに設計して木材を加工

組みあげていきました

c0175551_22011457.jpg


ワトコオイルを3度塗り

ウェットな状態から細かいペーパーをかけて表面を仕上げています
c0175551_22011458.jpg


壁がボロボロだったのでちょちょっと施工


c0175551_22011433.jpg



最後に机の上に木型などを置ける棚を作り

第1弾は完了


c0175551_22011518.jpg




# by kadohatsu | 2016-01-01 17:59 | Diary | Comments(0)
Babyshoes"Eddie "エディ
すごしやすい気温になってきました

一年の中でいちばん好きな秋口、、、

そんななか

Shoemaker cado.の靴たちを順番に進めつつ

ファーストシューズの展開も少しずつ進めています

子供靴と言うよりは

赤ちゃんの最初に履く靴

そう

いわゆるファーストステップシューズと言われるものです

履いて歩くのが靴なんですが

ファーストシューズとなるとまた少し用途や意味合いが変わってくると思います

そこであえてShoemaker cado.では
ミニチュア版という意識で

細かいところまで手を入れて丁寧に仕上げていきます

専用のコテなども作ったりして、、、


c0175551_00572004.jpg

c0175551_00572013.jpg

c0175551_00572122.jpg



c0175551_00572125.jpg

c0175551_00572158.jpg

c0175551_00572227.jpg

c0175551_00572206.jpg

c0175551_00572365.jpg

c0175551_00572317.jpg

c0175551_00572372.jpg












# by kadohatsu | 2015-09-28 23:50 | Comments(0)
お待たせしました
完成すると


今度は踵敷きの革に


Shoemaker cado.の焼印を押して

しっかりと貼り付け
c0175551_12520621.jpg


紐は革と編み紐どちらもセットしてあります
c0175551_12520661.jpg

今はかなり明るい黄色ですが

徐々に深みがでていく様子もまた楽しみです
c0175551_12520618.jpg

c0175551_12520738.jpg

c0175551_12520792.jpg

今回はソールにダイナイトソールを採用し

少々の雨でもガシガシ履ける仕様になっています

これからの季節に活躍してくれそうですね

S様お待たせ致しました
c0175551_12520883.jpg






# by kadohatsu | 2015-09-09 12:43 | Comments(0)
ロウ拭きから仕上げまで
途中作業の写真がとんでしまい

ロウ拭きと仕上げに入ります

c0175551_12413537.jpg

コテを当ててしっかりとそれぞれの形を出して

余分なロウを少し残す形で拭き取ります


c0175551_12413503.jpg

冷めてしまうと固まって拭き取りにくくなり

早く拭きすぎるとロウをほとんどとってしまうので

指先で温度を気にしつつ拭きあげます
c0175551_12413688.jpg

c0175551_12413630.jpg





# by kadohatsu | 2015-09-08 21:19 | Comments(0)
ひさかたぶり
ここ2、3カ月

いまだかつてないくらいの量の靴を作っていました

どちらもブログには載せれない商品なので

なんだかウソみたいですが、、


あと、、

集中して作業すると写真を撮るのをわすれてしまいますね


そんな中

少しずつ進めていたご注文の靴

Oliverです

c0175551_22283760.jpg


釣り込みは相変わらず時間のかかる方法で

というよりは

自分が楽しむということも込めて

噛みしめながら進めます


c0175551_22283713.jpg






# by kadohatsu | 2015-09-07 22:02 | Diary | Comments(0)
[Bespoke]セミブローグ
今回の靴は自分用に、、、

私の足は幅がサイズの割に広く

かといって爪先をそのぶん余分に伸ばすのも好きではないので

コバの張り出し具合を中底の加工時から注視、、

c0175551_935594.jpg

スクイあとの切り回し、ソールの厚みとのバランスも好みをふんだんに贅沢にいれてみた
爪先の落ち方も実験の成果が出てきた模様、、、


アウトステッチはいつもの事ながら、No.13

麻糸による白ステッチをクリームで少し色調を整えて、、

c0175551_936013.jpg

底面は半カラスも良いなと思いつつ、シンプルに布海苔のみで仕上げ

オークバークの色味を残してみた

爪先はいつも蹴りまくってしまうため

スチールを装着、消耗具合はどれほどなのかをチェックしてみる


c0175551_936152.jpg

ヒールは水性の糊で仮留めし、ペイス(木釘)で締めて留める方法を選択、、、

塗料も今まで使用していたものから変えてみた

写真ではなかなか見えないが

このマットな表情が個人的にグッときてしまう

少し野暮ったいぐらいが好きなだけなんだけれど、、、


c0175551_936330.jpg


オフホワイトの革は鹿革を使用

鹿革の繊維層は牛と異なり繊維が立っているので

履きシワはツリーを入れてブラシで軽くこすればほぼもとの状態に戻ってくれる

しかも肉厚でやわらかい

履き心地はやはり気持ちのよい革


c0175551_936415.jpg

ウエスト部分はベヴェル、でもえぐりすぎないように
ヒールにつながるようにラインを調節、、
私の足のボリュームならまだ広くても良かったかもしれない、、

次の課題も見つかったことだし

作ったカイはあったようです
c0175551_936510.jpg
# by kadohatsu | 2015-05-10 17:32 | Bespoke shoe | Comments(2)
久々にゆっくりと
最近は


今日は久々にゆっくりと1日

しっかりとお休みをいただきました

そしてそして

いただきました美味しいお酒でまったりと

1日のんびり過ごさせてもらいました



c0175551_22491378.jpg



ちなみに最近ではひょんなことから

熊野筆ケースをお作りしました

素材はブライドルレザー

馬の鞍などに使用される革です

使用前、表面にブルームと呼ばれるロウ分が白く浮き出ています


もともと染み込んでいる成分で

製品自体を使い込むうちに

艶となり、表情を与えてくれます



c0175551_22491413.jpg


c0175551_2249176.jpg

c0175551_22491914.jpg

c0175551_22492090.jpg

c0175551_22492145.jpg

c0175551_22492211.jpg

# by kadohatsu | 2015-04-29 22:18 | Comments(0)
受注会無事終了しました
異色のコラボだった今回の受注会

本日無事終了いたしました

お越しいただいたみなさま

ありがとうございました

取り急ぎお礼まで、、

c0175551_18531936.jpg

c0175551_18532063.jpg

c0175551_18532242.jpg

c0175551_18532390.jpg

# by kadohatsu | 2015-04-11 18:50 | Comments(0)
広島受注会(メンテナンス会)のお知らせ
こちらの受注会は無事終了いたしました
お越しいただいたみなさまありがとうございました


c0175551_1731185.jpg



バタバタしていたら

日付がどんどんずれていく今日この頃


広島での受注会&メンテナンス会

やります、、(やっと)


「Shoemaker cado.&SUIT CASE WORKS」


開催日時:2015.4.10~4.11 (2日間)

10:00〜17:00

会場:第一ボデー株式会社 特設会場

〒733-0804 広島県広島市西区山手町1-9




今回はいつもの会場とは別のところです


ひょんなことからお話をいただきまして


第一ボデーさん率いる、

スーツケース修理のスペシャリスト集団

「SUIT CASE WORKS」


とのコラボレーションによる


合同展示受注会です

第一ボデーさんは「スーツケース修理実績業界シェアNO.1」というすごい実績の会社

車輌部ではオーダーメイドの福祉車輌や救急車などの製作を担っています

創業65年という歴史に裏打ちされた職人の技術と魂は

スーツケースの修理にも活かされており


高い顧客満足度を獲得されています

かなり広範囲のスーツケースを修理されているということで

工房を公開するこの機会に相談もしてみてはいかがでしょう


実演ももちろん行っております

あ、靴も実演する予定ですよ

駐車場もありますのでお気軽にお越しください
c0175551_17311773.jpg

# by kadohatsu | 2015-03-28 22:13 | 展示会などお知らせ | Comments(0)