<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
自作圧着機あと少し
今回は土台となるスチールのパーツに

木材で作ったアジャスターを取り付け


これは上側パーツ

ドリルで金属部分とつなぐためのねじ穴

あけてます

c0175551_1251153.jpg

使用する皿ネジの頭が埋まるように
斜めに谷をつくります
c0175551_1251246.jpg


次に土台のL字パーツに木材で作った支えを、、、

少し上部にアールをつけて
角が出ないようにサンダーで仕上げます

c0175551_1251194.jpg


靴に当たる部分に厚いシルクスポンジを入れ、その上から鹿革があったので、包んで接着

最後に真鍮釘を打ってみました

c0175551_1251397.jpg


あとはこの2パーツを本体上下に取り付ければ

c0175551_1251315.jpg


もう9割がた完成、、

あとは上から押さえる木材のパーツに

3センチ厚のEVAスポンジを装着すれば

いよいよ完成です

スポンジ待ちです

c0175551_1251496.jpg



かかった金額はアンダー2万円なり

しかも、人力のため


電気代不要です



by kadohatsu | 2015-02-24 12:32 | Diary | Comments(0)
圧着機自作してます(続き)
先日着手した 自作の圧着機

バイクなどの修理でも使われているらしい油圧式プレス機

これを改造して使います

c0175551_22303554.jpg


まずはどう設定するか、、、

よく目にするのは


上から木型を固定して
下から空気圧で圧着をするタイプですが


ブレたり外れた時が怖いので

下から固定して

上から厚い硬質スポンジで押さえていくタイプを作ります


まずは土台
c0175551_22303868.jpg


鉄板とボルトで固定台を製作

つま先固定台はL字金具に2x4の木材を咬まして

EVAスポンジでクッションを作る予定

つぎは、上からプレスをかけれるように
真ん中のバーをかわすように

バーを組みあげていきます
c0175551_22304175.jpg


c0175551_22304099.jpg

こんな感じに仕上がりました

c0175551_223039100.jpg

あとは1番大事な四角いクッション

今日はここまでです
c0175551_22304294.jpg

by kadohatsu | 2015-02-22 21:37 | Diary | Comments(0)
圧着機つくってみます、
前にグラインダーを作りましたが


今回は圧着機を作ろうと思い

c0175551_23261496.jpg

ショッププレスを購入

c0175551_23261544.jpg


もともとは

バイクのブッシュなどを押し込んだりする専用の機械

これはそのコンパクトタイプです


パワーは6トン(通常版は12〜20トン)


ソールの圧着には十分なパワーです

もちろん一切電力は使用しません


圧着機は中古でも買えば10万円は超えてしまいますが


複雑な機械ではないため

少し工夫すれば作れるかもと思い、、

いろいろと合いそうなパーツをリサーチ


テストしましたが上手くいきそうです


あとはアダプター作り、、、
by kadohatsu | 2015-02-15 22:27 | Comments(0)
【靴職人のひとりこと展 at TIME&EFFORT】無事終了です
たくさんのかたにお越し頂きました

ありがとうございました

こんな感じで明るい空間の中

初めての東京での受注会

c0175551_22411863.jpg


靴のお客様だけでなく、実は大変貴重なお話も聞かせていただいて、、、


準備もばたばたでしたが非常に勉強になる受注会でした

TIME&EFFORTのスタッフのAさん、Oさん、Mさん、Iさん

いろいろとお手伝い頂いてありがとうございました、、、

またよろしくおねがいいたします、、

c0175551_22502496.jpg



あと、今回のブログの写真はcadoの【Oliver】ご愛用のF氏が撮影してくださいました

c0175551_22473665.jpg


撮る人が変わると雰囲気が全然良くなりますね、、、
カメラも奥が深そうです、、、

今回展示した靴達は母校の卒業作品展に

卒業生として参加したとき作った靴達です

c0175551_22484055.jpg

一周シームレスのサイドストラップ、、

何年前でしょう、、これを作ったときにエネルギーを使い果たし、

少しの間燃え尽き◯◯◯になってました、、、


c0175551_2249477.jpg

ホワイトスエードのボタンブーツ
作ってみたはいいものの、お蔵入りになった1足

理由は、、、まあいろいろありまして、、、、



c0175551_22421545.jpg


これも「一周シームレス」のローファー

受注会で意外にも女性の反応が良い一足

底付けを自分でいろいろ試行錯誤して
テストしながら作った靴


c0175551_22415829.jpg


レディースのハイヒール、、

ルイヒールと薄いベベルウエストを試みた思い出の靴

ウエルトの見せ方もいろいろやってるため

結果あまりきれいに見せれなかった苦い一足

c0175551_22431853.jpg



いろいろありましたが、どれもその頃の自分の考えや
やりたい事を詰め込んで

毎回ほぼ徹夜でギリギリ

思い出深い靴達なのです

ご覧頂いた方々いろいろツッコミどころ満載でしたでしょうが

笑ってご覧頂けていれば幸いです



最終日、せっかくですので記念にショールームのディスプレイ前で、、、
今回のディスプレイは自分でやってますのでガチャガチャしてますが、、

c0175551_22445528.jpg


広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2015-02-10 23:26 | 展示会などお知らせ | Comments(0)
サプライズ!ありがとうございます
昨晩遅くにアトリエにもどると

何やら小包が、、、

あれ?

何か頼んでたかな、と思ったら、、


なんと、、



c0175551_10431317.jpg




サプライズでワインをいただきました


びっくり度合いを写真撮りたいくらいのリアクションをしてしまいました


Eさま、ありがとうございます!!

これからもがんばります!!


嬉しさのあまり先にブログにかいてしまいましたー!
by kadohatsu | 2015-02-03 10:38 | Comments(0)