<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
[Bespoke]リペア3
自分の靴はいつもささっとやってしまうので

コバにあてるコテ



c0175551_0141151.jpg






海外のコテ(アイロンともよばれます)に限らず同じ番手でも



c0175551_0163393.jpg





国によって、使っていた人によって厚みや加工方法もそれぞれ、、



だいたい手に入れた時には傷だらけだったりするので


軽い修正でなおらないものは削りなおします


c0175551_0204565.jpg


今回はちょっと野暮ったい感じにしたかったので、、、


塗料は海外から取り寄せたものを使用、、

c0175551_0234932.jpg


塗るとマット、、、


c0175551_028537.jpg


c0175551_030346.jpg





熱の入ったコテでロウを溶かし込み、、


c0175551_0331746.jpg





c0175551_0353151.jpg




しっかりロウをふき取り、、、


c0175551_037368.jpg



こんな感じ


c0175551_0414533.jpg



つい昨日までぼろぼろになっていた靴がここまで戻ります、、、



c0175551_0445712.jpg


広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2014-10-28 00:47 | Bespoke shoe | Comments(0)
[Bespoke]リペア2
リペアといっても

自分の靴なので

わりと何も気にせずどんどん進めます

切りそろえたソール、、、

今までのソールは茶色の層


白っぽくなっている層が新しいソールです


c0175551_2352510.jpg


今回は友人がくれたメタルチップを

c0175551_23555972.jpg


つま先に装着しようと思っているので

ソールをその形に掘り下げて

c0175551_2359754.jpg


仮おき、、、、


c0175551_005186.jpg


かちっとハマりましたので

真鍮製のネジで固定、、、


c0175551_0220100.jpg



はみ出したサイドはヤスリでカット&滑らかに細かいヤスリで整えました


c0175551_034641.jpg

コバ全体もヤスリで整えて、、、

c0175551_054669.jpg



広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2014-10-28 00:06 | Bespoke shoe | Comments(0)
[Bespoke]リペア
本日浅草はA-ROUNDというイベントが開催されていました

私のアトリエも見学ツアーの一つになっていましたので

昼過ぎくらいまでいろいろ仕事をしながら

ノリの待ち時間などに自分の靴のリペアをしていました
c0175551_23525063.jpg



c0175551_23551014.jpg

だいぶ傷んでいたので今回は前半分のソール

こすれて薄くなってしまった底にもう一枚ソールを取り付けるべく
c0175551_23555620.jpg


いろいろ加工です
c0175551_23563026.jpg

c0175551_23593019.jpg


広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2014-10-27 00:05 | Bespoke shoe | Comments(0)
[cado.]カメラストラップ
長いタイプのカメラストラップ、、、

市販のストラップに比べ



機能はシンプルに、、、



プロ仕様とは完全に真逆を行った


あっさりしたデザインにしました

c0175551_23202251.jpg


素材はcadoの靴達と同じイタリアのタンニンなめしの革


首からさげるタイプです



広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2014-10-20 23:23 | Goods | Comments(0)
[cado.]サイドゴアできました
c0175551_1063873.jpg



ヒールを一枚一枚仮止め


釘で、トップのラバーヒール以外を固定して


c0175551_109586.jpg



トップラバーのみ強い接着材で貼付けて


真鍮製の釘でさらに固定


最後に蜜蝋をブレンドしたロウを塗り付け

熱くしたコテをコバに押し当ててロウを溶かし込んでいきます


c0175551_17351744.jpg



ヒールにも同様に塗りこみ

溶け具合と温度を目で確認しながら、、、

c0175551_17372082.jpg



全体のほこりをそうじして

完成です、、、

c0175551_1743715.jpg



c0175551_17393467.jpg



前回と比較すると、、、



c0175551_17442778.jpg


c0175551_17434450.jpg


少しだけ筒が高くなっています

c0175551_17453698.jpg

c0175551_17461530.jpg




広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2014-10-18 17:47 | cado.making | Comments(0)
[cado.]厚み4〜5ミリ
c0175551_0524444.jpg





オリジナルの靴箱



灰鼠(はいねずみ)という
少しブラウンの入った暖かみのあるグレーの紙色

落ち着いた雰囲気だったので一目惚れしてしまってそれ以来ずっとこれ、、、


定番色ではないため


毎回無理を言って取り寄せてもらっています



靴箱屋さんに感謝です


今日はヒールのパーツ


Shoemaker cado.のスタンダードラインはヒールが少し華奢、、、


無駄が出ないようにひとまわり大きく裁断したヒールのパーツに


薄く、仮止めのノリを塗っていきます




c0175551_0524527.jpg




cado.の靴はすべて4〜5ミリのしっかりした厚みのあるヒール用の革を使用



1枚1枚積み上げて作っていきます





c0175551_0524623.jpg

by kadohatsu | 2014-10-18 00:29 | cado.making | Comments(0)
靴談議
今日は後輩がアトリエに来てくれました


彼の作った靴をもって来てくれて

こちらも勉強勉強、、、




後輩の靴は

訳あって載せれませんが、、、





私は今年の3月に作った靴を見てもらいながら靴談議


一応先輩っぽくアドバイス、、したつもりが、、、


あっという間に上達していくんだろうなとタジタジです 笑


マニアックなことマニアックなこと


楽しくて仕方ないです



私のは




ボタンブーツです




学生時代からずっと



なぜかボタンを使用した靴に執着しており



型紙を少しずつ修正して作り続けています




c0175551_23385795.jpg



c0175551_23385861.jpg


ヒールのラインは内は少し内側に入るように



外は上からのデザインがそのままながれたようにヒールをまっすぐおろしてます




c0175551_23385839.jpg


c0175551_23385965.jpg


アウトステッチはNo.13
c0175551_2339089.jpg

by kadohatsu | 2014-10-15 23:14 | Bespoke shoe | Comments(0)
[cado.]1枚でも厚めのソール

厚み6ミリ程の



厚口のソールに焼き印を押して

水を要所に使いながら


沿わせながら仮貼り、、、

この後縫いをかけていきます


c0175551_2312646.jpg


c0175551_2374049.jpg






広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2014-10-13 23:17 | cado.making | Comments(0)
[cado.]ラスティング
木型の底の起伏がついた中底の余分な部分を切りまわし



c0175551_20382019.jpg


ワニと呼ばれるペンチをつかって




木型にアッパーを仮止め、、、

c0175551_20424819.jpg

c0175551_2040473.jpg



革で作った芯に小麦粉原料のノリを塗りこみ



ノリが乾かないうちにまとめていきます


c0175551_20441452.jpg


c0175551_20444379.jpg

まとめあがると、、、



c0175551_20451531.jpg




広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2014-10-12 20:56 | cado.making | Comments(0)
[cado.]PHOTOその2
載せたかな?フォト、、です

ハンドソーンウェルテッド製法

ウェルトを縫いつけます、、、


太さ約2.5ミリ、長さ75ミリのキリのような針で


グッと力をいれて、中底をすくうように刺し

先穴をあけます、、、


ちなみにここであけた穴、糸は靴が出来上がったらどこからも見えなくなります



c0175551_22455930.jpg


あけた先穴に松脂を染み込ませた麻糸を縫い入れていきます

c0175551_2321530.jpg

縫っては刺し、、


縫っては刺し、、、



一針ごとにテコを使ってかなり強く締めていきます





c0175551_2342914.jpg
c0175551_2344328.jpg
c0175551_2353890.jpg
c0175551_2355449.jpg


縫いあがったら余分な革をナイフで

切りとり




c0175551_2363350.jpg



広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2014-10-11 23:08 | cado.making | Comments(0)