<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
[cado.]メンテナンス(続き)
ずっと履いていると


少しずつ

あっちへぶつけ


こっちへぶつけしてしまうものです



そんなとき甲革を守るために少しコバ(ソールの断面)が張り出しているので

コツン  というのを吸収してくれるのです


その結果、色がとれたような、ざらついたような感じに見えますが

c0175551_0561428.jpg


ロウと熱コテで


c0175551_133737.jpg




拡大するとこんな感じです


c0175551_143319.jpg




なんか内容が昨日とあまり変わらないような、、、


次はハーフラバーを貼付けます


Mさま、もう少しお待ちくださいね、、


本日もみなさまおつかれさまでした

広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2014-09-30 01:06 | maintenance | Comments(0)
[cado.]メンテナンス
だんだんと涼しい季節になってきました



c0175551_1345643.jpg




そんななかメンテナンスでMさんのOliverが里帰り


c0175551_1404362.jpg



メンテナンスをしていて毎回思うこと


皆さん履く頻度は違えど


大切に履いてもらってるんだなーと


うれしくなります




今回は削れて薄くなったソールのハーフラバーの交換と

ソールの断面(コバ)にロウを再度溶かし込み

強度アップと見た目も少し整えようと思います

c0175551_1514921.jpg



コバに蜜蝋とパラフィンワックスの配合で作られた固形のロウを


少し温めて塗りこみ



c0175551_1495291.jpg




熱したコテで溶かし込んで馴染ませていきます


c0175551_1504545.jpg



余分なロウを拭き取りつつ


薄く層を残すと


c0175551_159347.jpg



こんなふうに自然なつやが戻ります


c0175551_1584798.jpg




広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2014-09-29 02:01 | maintenance | Comments(2)
[cado.]ブラジルカラーの
友人の親戚に赤ちゃんが誕生

男の子ということで


いろいろな組み合わせの中から


c0175551_1184126.jpg




今回はこの色で決定、、、



c0175551_1125272.jpg



そう、今年はブラジルワールドカップの年でした




c0175551_115524.jpg



イエロー×グリーンの組み合わせ



c0175551_1164692.jpg


記念に名前を刻印して、、、


c0175551_1305195.jpg



c0175551_1133434.jpg



元気に走り回ってくれることを楽しみに☆


おめでとう!!



広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2014-09-29 01:31 | Diary | Comments(0)
恩師への靴
久々の日記

広島での土砂災害

家族や実家のほうに被害はありませんでしたが、知り合いの方が災害のあった付近にお住まいだったためとても心配でした

お手紙をいただきましたみなさまご心配をおかけしました

だいぶ日記をサボっていましたが

ちゃんと靴は作っておりました



、、、



作業に没頭するあまり



結局仕上がってからの写真しかとれていなかったのと


単純にカメラごとアトリエに忘れて帰るため


更新のタイミングだだ逃し、、、




いろいろと作ってはやり直し



相変わらず試行錯誤しながらマイペースに進めていこうと思います



ちょっと前になります


私が中学生の時の担任の先生から


「東京に行くのでアトリエにいきまーす」


と、手紙が届きました


速達で!


年賀状のやりとりをしていたとはいえ


何年ぶり?の再会



やはりチャッキチャキにお元気でした





びっくりするほどあの頃と変わらず


こちらが元気をいただきました



そんなN先生のリクエスト


ネイビーのサイドゴア


履き口はあまり高すぎず


Teddyと同じくらいでとのこと



足を拝見し、試し履きをして


出来上がったら旅行に履いて行くんだー

と楽しみにお待ちいただいていました


履き心地も良好


楽しい旅行がさらに楽しくなるように



ちょっとでもお手伝いできれば幸いです


また遊びに来てくださいね!



c0175551_2314126.jpg

by kadohatsu | 2014-09-26 22:09 | Comments(0)