<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
[cado.]焦げないように
ひととおり底まわりを整え終わり


着色後固形のロウを

熱したコテで溶かし染み込ませていく




コテを水桶に一瞬つけて

ジュッという音と湯気の具合をじっと見ながら


最適な温度を探って

素早く、またはゆっくり

焦がさないように


c0175551_1910597.jpg


温かいうちに今度は余分なロウを


拭きとる

拭きとる


、、、、、、


c0175551_1911058.jpg


ただ、拭き取りすぎないように

薄く薄く残るように
c0175551_1911165.jpg




広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2013-03-29 18:40 | cado.making | Comments(0)
[cado.]1枚1枚
約4ミリ厚

1枚1枚革のピースを積み上げ

本体にある傾斜や膨らみも積み上げていくごとに処理

最終的にぐらつかないようチェックしながら

作業は進みます

しっかりヤスリ類をかけ

ほこりにまみれながら仕上げていきます

ずっと続けていくと少しずつ目がしまっていく様は


泥だんごづくりの後半のよう、だなと、、



さらさらで手触りがいいんです、、


c0175551_15405223.jpg

c0175551_1541926.jpg

c0175551_15413150.jpg

c0175551_15445117.jpg
c0175551_1543376.jpg





広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2013-03-29 15:54 | cado.making | Comments(0)
[cado.]午後のモチベーション
高久の社長と久しぶりに長話をしたのち

作業を再開

出し縫い後、包丁を使って起こした革を元あったように伏せていく

c0175551_1848962.jpg


ハンマーの反対側でしっかりと溝をおさえた後

ヤスリで荒らしてしっかりと平に整えていく
だんだん平らになっていく様はちょっとすっきり、、、
c0175551_1852387.jpg

c0175551_18552962.jpg


今日はコバを加工して終了


c0175551_18563661.jpg

c0175551_18591565.jpg


c0175551_1901289.jpg


広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2013-03-28 19:00 | Diary | Comments(2)
[cado.]Men's Oliver
肌寒かったのに

一転、今日は暖かい浅草

靴の製作は早朝からスタート


つり込みからウェルティング

今回のご注文はがっしりしたダブルソール仕様

自分のも色違いで早く作りたい、、、と思いつつ

しっかりと切り回して整えていきます

c0175551_14305683.jpg
c0175551_14312171.jpg
c0175551_14384944.jpg


お昼までで一段落です

天気もいいので近くの粉花さんのアップルパイを片手に公園でのんびりです
桜も美しい、、、
c0175551_1440365.jpg

c0175551_14425494.jpg
c0175551_1444734.jpg

思わずパシャリ、、、



広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2013-03-28 14:47 | Diary | Comments(0)
夜桜
桜橋の桜撮ってみました

ライトアップもされて橋まで綺麗です
c0175551_20182477.jpg

今朝の雨で少し散ってしまいましたが

それでも見応えのある景色です
c0175551_20182551.jpg

c0175551_20182668.jpg

by kadohatsu | 2013-03-27 20:05 | Comments(0)
[cado.]Namecard
名刺を作りました

活版印刷による凸凹


おもわず触れてしまいます


通常の名刺サイズは「黄金比」であるのに対し


「白銀比」という縦横比率でカットしてもらいました


これはA4やA5など日本人が潜在的に好むといわれるサイズで、黄金比よりも実は人気なんだそうです

無理を言って選んだ色は「璃寛茶」りかんちゃという日本の伝統色

これもたまたまでしたが、少しウンチクがあるみたいです

c0175551_22203062.jpg


以下Wikipediaより
璃寛茶(りかんちゃ・りくわんちや)は、江戸時代の流行色の1つ。暗い緑がかった茶色。

染色解説書である『手鑑模様節用』には藍媚茶(媚茶はオリーブグリーンに近い茶色)の別名とある。

文化・文政期に京阪で活躍した歌舞伎役者の2代目嵐吉三郎好みの色として、俳名の璃寛からとって名付けられた。

同時期に、同じく京阪で活躍した歌舞伎役者である3代目中村歌右衛門(俳名は芝翫)も芝翫茶という色名を残している


広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2013-03-26 21:54 | Diary | Comments(0)
Orderの流れ(作成中)
c0175551_21234072.jpg


靴はご注文後、すぐ製作にとりかかります


製作期間の中には、靴を木型に沿わせたまま、寝かせるためのお時間もいただいております

c0175551_20415189.jpg


ご注文の流れ


サイズサンプルご試着

↓ Lady's 220~250(0.5cm刻み)
Men's 250~280(0.5cm刻み)


c0175551_1919788.jpg
c0175551_21455114.jpg

c0175551_21455259.jpg


サイズ決定

デザイン
↓ Lady's 4型
Men's 4型


↓13色から選択
イタリア皮革協会の保証する
植物なめしの上質レザー使用
c0175551_21455331.jpg


オプション

↓ ハーフラバーソール+¥2000.-
Color追加(1色につき)+¥3000.-

お支払い

展示会の場合は展示会場のシステムによります。
通常は現金及びお振込のみ(先払い)
※13年8月よりクレジットカードでのお支払いが可能になりました。
VISA、Master card、AMEX

製作期間(納期) 製法によって異なります



•Standard 約1ヶ月
•Royal &Royal classic 約2ヶ月

※受注会でのご注文の場合はどちらも
約2ヶ月いただいております

ご納品方法

1.ご注文いただいたお店でお渡し
2.ご配送にてご納品(送料別)
c0175551_21455328.jpg



広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2013-03-26 21:23 | order(準備中) | Comments(0)
おおがかりな模様替えしております
今日もブログを更新しながら

工房は模様替えという名の

大掃除をしております


使わなくなった棚をたたみ

少しでも動線がよくなればと必死で考えてはやり直して、、、

c0175551_1528477.jpg



かっこいいライトほしいなぁなどなど

ぶつぶつ独り言を言いながら

靴の画像も貯まったのがあるから少しずつ載せていこう、、、

広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2013-03-25 15:24 | Diary | Comments(0)
[Bespoke]Lady's
展示会に参加していました

滑り込みでなんとか間に合い、靴を出すことができました

ところどころ目を塞ぎたくなる箇所がありますが、、、



現時点の最速で作ってみて、自分の力量はこの程度、、、、

真摯に受け止めるしかありません

どんな状況で仕上げてもきちんとした仕立てができるように精進しなければ、、、、、


まずは時間管理を第一に、、、、

今回は久しぶりに女性の靴

デザインも奇抜なものはできる技量ではないので

縫製の糸と糸の間隔や縫い糸の細さ、ピッチに意識をしぼって作ってみました


c0175551_1122054.jpg

折り込み部分はカールアップさせてより薄く

あまりぺらぺらすぎるのも好きではないので

後半は薄いビーディングを入れてすこし厚みを持たせています

c0175551_11234873.jpg



c0175551_11253281.jpg
この横からの図

実験が失敗したのである部分がぐにゃぐにゃに
次回からは普通の見え方になるように修正しようとおもいます


c0175551_11284174.jpg


ルイヒールは本当に久しぶりだったので

積み上げるごとに確認確認の連続でした



広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2013-03-25 11:53 | Bespoke shoe | Comments(0)
[cado.]ダブルソール
c0175551_13562272.jpg


c0175551_135646100.jpg



c0175551_13574063.jpg


c0175551_1358492.jpg


広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2013-03-24 13:58 | cado.making | Comments(0)