<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
トンボ帰り
c0175551_20562158.jpg

土日を使い

私用で

帰っておりました

広島


正月に帰ることができず


久しぶりの広島



胃がひっくりかえりそうなほど


緊張しております


トンボ帰りなので


お世話になっている方達に挨拶などできませんでした




また来ますね


広島




c0175551_20562576.jpg

by kadohatsu | 2013-01-27 20:46 | Comments(6)
ハートアンドクラフト
c0175551_12484199.jpg

エルメスの職人たちのドキュメンタリー
ものづくりと職人たちの、人となり

一針一針縫っていく糸の擦れる音

力強く縫いをかける職人の息づかいまで

眈々と映像に記録されています

ひとつひとつの製品に関わる人のストーリーまで


かなり個人的に楽しめました
by kadohatsu | 2013-01-26 12:37 | Comments(0)
[cado.]早起き
今朝は小雨がぱらついている浅草

朝の冷たい空気に耳までかじかんでいます

布団の暖かさに負けそうになり

なんとか外に出ると

朝特有のキンとした空気感

深呼吸して出かけます



工房に着いて少しゆっくりして

ちょっとずつ

革を裁断していきます

c0175551_793758.jpg






広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2013-01-24 07:16 | Diary | Comments(0)
uran jewelry worksさん
結構前に、とある受注会で

uran jewelry worksさんにお願いしていたジュエリーが

これまた結構前にいただいておりました、、、

写真を撮ったはいいものの


色などうまく表現できなかったので


かなり遅れてのアップです

私は男ですのでうらやましい気持ちをおさえ、うちのBOSSへ

いまだに両目の視力が2.0なので、細部まではっきり見えるのですが


仕事細かい、、、、


展示会場できゅんきゅんきてしまい

まるで自分のものを買うように注文してしまいました

この☆の部分もパーツが分かれていて

つけていると回転するんです

それがまたニクイ


c0175551_748121.jpg


c0175551_7481552.jpg


ピアスがこれまた、、、

c0175551_7483232.jpg


c0175551_7484864.jpg


箱もいい感じにコンパクトでとてもすてきです

uranさんからはcado.の靴のご注文をいただきました

uran jewelry works
http://uranjewel.exblog.jp





広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2013-01-23 08:06 | Diary | Comments(0)
[cado.]大切な道具
c0175551_7251039.jpg


靴を作るうえで使用する道具は必ずしも新品を使うわけではなく、、、

先人から譲り受けるものもあります


柄が焦げていたり

鉄がぐしゃぐしゃだったり

それをまた1から削り直して


サンドペーパーで磨いていきます

最後は自分の顔が映るようになり、加工が終了します

しかし、使用していて少しでも気になるところがあると

また細かく削っては磨く、、、

これを自分の思い描く形状になるまで繰り返します



広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2013-01-23 07:43 | Diary | Comments(0)
[cado.]工房も模様替え
今までもそんなに使いにくいと思ったことはなかったが

とりあえず模様替え

c0175551_13291296.jpg



今注文をいただいている靴の


分厚い革の中底を裁断


厚い分、足馴染みには時間がかかる

でも



足の形を覚えると安定感が出てきます





c0175551_13291378.jpg

by kadohatsu | 2013-01-21 13:19 | Comments(0)
[cado.]写真の整理してます
気がついたら

このブログ内の写真がごちゃごちゃでわかりにくかったので

ただいま整理中です


近々もう少し分かり易くしようと思います


広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2013-01-04 23:01 | news | Comments(0)
[cado.]2013年 今年もよろしくお願いします
2013年スタートしました

今年は自分にとって挑戦の年、、、

4月から新しい挑戦が始まります

少しでも多くの人に笑顔になってもらえるように

自分が今出来ることを一所懸命にやっていこうと思います

みなさま本年もどうぞよしくお願い致します

c0175551_12494879.jpg

広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2013-01-01 12:57 | news | Comments(0)