<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
[project]撮影用小物
第何段になるでしょう

先輩とのコラボレーション


今回は撮影用に、勾玉を分厚い革でこしらえた

「首飾り」アイテムをひとつ

c0175551_151295.jpg

c0175551_152828.jpg


5ミリ以上厚みのある底材を2枚重ね

重厚感のある厚みと革の落ち着いた雰囲気を持ちつつ

服の邪魔をしないように配慮したつもり


そして

c0175551_1564634.jpg



頭に巻いているのが、革の断面の自然なほつれ部分を

繋ぎ合わせて作った一点モノの額あて


今期のテーマが「アイヌの風景」とあって

機械でもなく手でもなく、革の表情そのままを重ね合わせた仕様



中にワイヤーを通すことで自由に形の変化をコントロール

革の鈍い艶も楽しめる


極めつけは  これ

c0175551_15124262.jpg


「爪」

プラや人工物と微妙に表情が異なって見える革


鋭さと、その奥に見え隠れするしなやかさ


たかだか一枚の革がさまざまな表情をみせてくれる

詳細は

義志HP  http://yoshiyuki.jp/

オサ氏ブログ[義志番頭日記]http://ameblo.jp/yoshiyuki-tokyo/

にて



広島ブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2012-09-30 15:30 | project | Comments(0)
仲間入り
ブログの写真を撮るのも

やはりカメラでとりたい


そんなところから



買ってしまった


ついに…


初心者なので

使い易いものを選んだつもり



c0175551_13322080.jpg



これからは写真撮るのも楽しみに…


ただいま勉強中



広島ブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2012-09-28 13:28 | Comments(0)
本日まで!友人の受注会9/28〜in京都
下記の受注会は終了しました



私の友人 Shoescape のはぎちゃんが受注会するそうなので

告知です


c0175551_11312419.jpg

c0175551_1131345.jpg


以下はぎちゃんHP

http://shoe-scape.com/
から抜粋


Exhibition
◆『桔革展〜vol.1〜』(9/28〜9/30)

『桔革展』とは、
京都の皮革専門店「桔梗商店」にてアイテムを取り扱っている
3つのブランドによる展示会です。
「桔梗商店」さんは Shoe Scape のアイテムを
当工房以外で唯一取り扱いしている皮革製品のセレクトショップです。
「桔梗商店」にまつわる3人の職人にて
このたび展示会を催すことになりました。
3人とも革という素材を扱う職人ですが、
それぞれ専門分野、また世界観の異なる3人の職人です。
そんな3人の職人によるそれぞれの世界観で催す企画展示を
『桔革展(キカクテン)』と呼ぶことにしました。
このたびはそれぞれのブランドの作品の展示とともに、
3人の職人による3つの【お話し】をご用意しました。
普段、なかなか聞くことのできない職人によるこだわりの【お話し】
をお楽しみいただければと思います。
初めて来ていただいた方はもちろん、
これまでの私の個展に来ていただいている皆様にも楽しんでいただけるよう
趣向を凝らしたいと思っております。

【場所】

『Gallery Take two』
〒604-0941 京都市中京区御幸町通御池上ル亀屋町399 カーサ御池1F



【日時】

9/28〜9/30 11:00〜19:00
(金・土・日の開催で最終日の30日は17:00まで)

【ACCESS】

最寄り駅:地下鉄「市役所駅」
ゼスト御池10番口より御幸町通を北へ約100m

【詳しくは桔革展HPまで】






広島ブログ
by kadohatsu | 2012-09-27 15:48 | news | Comments(0)
[cado.]大きな靴たち
今までは女の人用にサイズ展開していましたが

このたび男物こしらえました

c0175551_19315348.jpg


とはいっても


サイズを大きくするだけだと、少しきつい箇所も出てくるため


木型を修正して3Eサイズに、、、


私の周りに わりと甲が高く、幅広の方が多かったのもその理由の一つです


サイズサンプルを作るだけでもかなりいっぱいいっぱい


手が遅いからなんですよね


c0175551_19424564.jpg






広島ブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2012-09-23 19:45 | cado.making | Comments(0)
リンク
chisaka.net---靴づくり屋

山村製靴店

shoe-scape
by kadohatsu | 2012-09-23 10:04 | link | Comments(0)