<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
[cado.]Welting
今日は朝からスクイ縫い

c0175551_21163398.jpg

太目の麻糸に松ヤニを塗りこんで強度を上げ


1針ずつグイッと締めあげて縫っていきます

ビスポークの靴よりもピッチはやや広めですが


一目ずつしっかり締めあげて


c0175551_21163385.jpg



c0175551_21224610.jpg




cado.Royal
cado.Royal Classic
by kadohatsu | 2012-02-24 06:16 | cado.making | Comments(0)
[cado.]使っている糊
cado.で使っている糊は


小麦粉を主原料に天然素材で作られています


固まるまでに時間がかかるのですが


乾くとしっかり硬くなり芯を支えます





c0175551_20115422.jpg

by kadohatsu | 2012-02-23 19:56 | cado.making | Comments(0)
手のひら
仕事で久々にノルウィージャンウェルテッド製法の靴を出し縫い


15ミリほどの厚い底に3ミリピッチごと


今回は、一周縫いをかけるので

時間との勝負です



結局
終わったのは2時間後



手のひらには針の持ち手の痕が…


普段よりもだいぶ力が入ったようです

c0175551_19545515.jpg

by kadohatsu | 2012-02-23 19:12 | cado.making | Comments(0)
休みだけど
今日は朝活が仕事になった


工房に戻り、集中して自分の作業ができていたかとおもえば、結局夕方から会社




一応釣り込み作業はほぼ終わり

c0175551_21371736.jpg



今日は夜本格カレーを食べに上野へ

c0175551_21371789.jpg

by kadohatsu | 2012-02-21 21:37 | cado.making | Comments(0)
[cado.]うれしい光景
c0175551_236204.jpg

アッパーもあがって準備完了

これだけご注文いただけるというのは本当にありがたい話です



そして上には次に控えている木型たちが…


いっぺんに取り掛かりたいものですが、


さすがに時間にも限りがあるので今はこれくらい


キャパいっぱいです



ここからは睡眠時間が減ることになります(現在4時間くらいは確保)


もっと手が早くなれば少しは違うと思いますが


まずは目の前の靴に向き合うことから
by kadohatsu | 2012-02-19 23:06 | cado.making | Comments(0)
風邪をひきました

のどの調子がわるいなと思ったら


やはりこれは風邪

忙しい時期だけに


かなり足をひっぱってくれそう


葛根湯飲まなきゃ


by kadohatsu | 2012-02-19 08:04 | cado.making | Comments(0)
[cado.]助っ人
c0175551_2258402.jpg

c0175551_22584092.jpg

今日もご注文をいただき


うれしいかぎりです

さて、このたび助っ人ならぬ便利道具を投入です


「抜き型」です

というのも、マッケイ用に使用する底材も今までは大きな版から手断ちで切り出していましたが

結局のところ本体に貼ってさらに切り回すので


この型は荒断ち専用ということで、、



材料をあらかじめ大まかなサイズにしているだけでもかなり助かるんです
by kadohatsu | 2012-02-18 22:58 | Comments(0)
起きた
c0175551_934683.jpg

今朝はなんとか布団から脱出


5時からはじめております


アッパーもほぼ終了


少し気持ちにも余裕がでてきたかな
by kadohatsu | 2012-02-17 09:03 | cado.making | Comments(0)
少しの時間
c0175551_217203.jpg

少しの時間も無駄に出来ないので、仕事を終えてから

30分だけ糊塗りと縫製


今朝は起きれなかったので、続きは明日の朝
by kadohatsu | 2012-02-16 21:07 | cado.making | Comments(0)
バレンタイン
c0175551_22474428.jpg

c0175551_22474419.jpg

ですね

広島はともちゃんから

うれしい贈り物


そう


チョコです


しかも手づくり!

うまうまいただきました

まいう♪( ´θ`)ノ


ありがとぅ〜!!
by kadohatsu | 2012-02-14 22:47 | Comments(0)