<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
[cado.]ラインナップ(今のところ)
c0175551_0235619.jpg

ようやくサンプルたちが揃ってきました


これだけ集まると少し雰囲気出るかな、、、

履きふるしサンプルも一緒に

ちょっと味でてます
by kadohatsu | 2011-10-26 00:23 | Diary | Comments(0)
[cado.]組み合わせ
c0175551_23544182.jpg

c0175551_23544145.jpg

今日はオーダーをいただいていた[cado.]"Hobbit"を納品しました

大変喜んでいただきホッとしました

カラーはOlive+Sabbiaのコンビ

オーナーさんの雰囲気にも合っていてとても素敵でした

時間が経つと色が落ち着き、深みが増してくるのでそれもまたひとつのたのしみです
今回は踵と踏みつけ部分にラバーを配置


適度なクッション性と滑り止めも兼ねています
by kadohatsu | 2011-10-25 23:54 | [Hobbit] | Comments(0)
[cado.]2color 's
c0175551_21544864.jpg
c0175551_21544823.jpg
こんなコンビも

意外と履くとすんなり


ひとまずソールを縫い付け
by kadohatsu | 2011-10-11 21:54 | Diary | Comments(0)
[project]革製面頬(めんほお)
少しさかのぼりますが

今年7月くらい

ひょんなことから久しぶりに広島の友達から連絡、、

「◯◯先輩が東京にいるからコラボしてみたら?、、、」



という話からあっという間に



実現です(オサさんフリウのみなさんありがとうございます)

大学の先輩オサ氏とのproject


面頬(めんほお)

甲冑に付いているグワッとした”アレ”


まずは思いの形を油粘土で作ってもらい、革で仕立てたときのことを考慮しつつ


大げさにさらに修正を加え、石膏で凹の型を作成

c0175551_15445755.jpg
c0175551_15482189.jpg



そこにさらに石膏を流し込み、水気が飛ぶまで数日間乾燥
(かなりのボリュームだった為にわりと時間がかかる)


慎重に型から抜いて、ポキッと割ったガラスとサンドペーパーで細かく仕上げ


c0175551_16505555.jpg




ここから数十分かけ、革を釣り込み→乾燥→硬化剤→釣り込み、、、



革は伸ばして凸部分の表現はわりと容易に出来るが凹面の表現が難しいので、乾かしながら少しずつ固めて、、、



下地の面が完成

c0175551_1553501.jpg

ここから実際に見える側の白革をゆるい糊で貼っていく


汚れ、裂けに注意しながらの一発勝負(革余分ほぼ0)


時間と材料のプレッシャーに緊張しながら少しずつ作業



良いラインの雰囲気になってすこし安心


c0175551_16153791.jpg

1日乾燥させ、水分を抜く


これを必要な部分を残してカット、巻き込み、、、


c0175551_16184083.jpg


甲冑のように歯と目の縁にスミを入れるように革でラインを装着

c0175551_16213660.jpg
c0175551_16293989.jpg

革のみで形成された世界にひとつ、特注品です(量産は無理です)


なんとか撮影に間に合いギリギリのところで受け渡し完了

あとは「撮影うまくいってくれ」と願うばかり、、、

大変喜んでいただけたようで、ホッとしました
数日後カタログが出来たということで送付いただき、写真もいただきました
こちら

義志HPhttp://yoshiyuki.jp/から
c0175551_16271923.jpg
c0175551_16274983.jpg
c0175551_16282172.jpg
c0175551_1630678.jpg

詳細は

義志HP  http://yoshiyuki.jp/

オサ氏ブログ[義志番頭日記]http://ameblo.jp/yoshiyuki-tokyo/

にて
by kadohatsu | 2011-10-09 15:35 | project | Comments(0)
[cado.]今日の朝活
c0175551_11262431.jpg


今日は色が似ている3足を同時縫製です
c0175551_1127574.jpg


c0175551_11272875.jpg
by kadohatsu | 2011-10-08 13:30 | cado.making | Comments(0)
[Bespoke]フルブローグ
完成しました

今回は自然に仕上げているので出し糸は白
c0175551_11313238.jpg
c0175551_11321570.jpg


着色、仕上げも糸に気を配って慎重に作製

c0175551_11325133.jpg
c0175551_11331167.jpgc0175551_11333375.jpg

フルハンドビスポーク
ハンドソーンウェルテッド製法
by kadohatsu | 2011-10-07 22:40 | Bespoke shoe | Comments(0)
[cado.]素材の香り


伝統的な鞣し方

ずっと同じレシピ


整理の行き届いた倉庫に


植物タンニン鞣しの革の香り
c0175551_2115588.jpg
c0175551_11372730.jpg
c0175551_11375348.jpg

少し甘くも感じる


今回は柔らかいものを選び



工房で型入れ

c0175551_2115513.jpg
c0175551_11383017.jpg

早速縫製にかかる



続きは明日の朝活かな


それにしても良い香り、
、、

今日は来客もあり、内容の濃い一日でした
by kadohatsu | 2011-10-04 21:15 | Leather | Comments(0)