<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
[cado.]カラーチャート
iPadにPDFを入れて、
カラーチャートを作りました
c0175551_1101086.jpg

ノートアプリと連動させているので、指でデザインと色を選ぶことが出来ます

c0175551_110102.jpg

使い方次第では結構面白いかもしれません
by kadohatsu | 2011-09-28 11:00 | Diary | Comments(0)
[cado.]"Gretel"完成です
c0175551_20131958.jpg

c0175551_20131914.jpg
完成しました

革色はコニャック


ミディアムブラウンといった感じでしょうか

この色も好きな色のひとつです


革の質感と雰囲気を味わってほしいから

なるべく余計な手を加えないように、切りっぱなしだったり、金具のカンドメだったり、出来るだけシンプルに仕上げました
by kadohatsu | 2011-09-27 20:13 | [Gretel] | Comments(3)
[cado.]秋もよう
c0175551_22253949.jpg

朝の涼しさに秋を感じられるようになりました


今日の朝活は新作"Gretel"の釣り込み

ツイードジャケットと並べてみました

底が付くとまた印象が変化するかな


完成が楽しみです
by kadohatsu | 2011-09-24 22:25 | Diary | Comments(0)
朝活
c0175551_2035523.jpg

朝活という言葉の響きに魅せられて


ここ数ヶ月


早朝から活動しております


というよりは


もともと朝4時には目が覚めます、覚めてます


朝活始めるまでは無理矢理二度寝したりして、結局一日しんどいなんて思いをしていたので


思い切って始めることにしました


朝はめちゃくちゃ強いですが

夜は20時過ぎには眠気が来て

だいたい22時くらいに就寝



テレビも多少見たいですが、

眠気には勝てません


文庫本読むと、2行で堕ちます


体も非常に調子良いので続けようと思います


ちなみに朝会社が始まるのが9時なので

5時からスタートすると、

なんと約4時間も作業できます

4時スタートだと5時間です


周りが静かなので(あたりまえ)


集中力も高まります


たまに「カタッ」と音がするのは怖いですが


もう馴れました


朝早起きオススメです

今日は出し縫いやりました
by kadohatsu | 2011-09-23 20:35 | cado.making | Comments(0)
[Bespoke]ボタンブーツ"Barclay"
今年の春に並行して進めていたボタンブーツ

Bespoke"Barclay"



c0175551_1634338.jpg
c0175551_22451513.jpg
c0175551_22395453.jpg


細身のチゼルトゥ

c0175551_22405268.jpg


ベヴェルウェスト

c0175551_22411524.jpg


少し絞り過ぎました


c0175551_1634322.jpg

甲革[DBRスエード]
仕様[ベヴェルウェスト]
アウトステッチ[13]
by kadohatsu | 2011-09-18 16:34 | Bespoke shoe | Comments(0)
[cado.]"OLIVER"完成
c0175551_2123329.jpg

c0175551_2123323.jpg

完成しました

植物タンニン鞣し独特の分厚い質感とやわらかさ


最初ソールが硬く感じますが、少しずつ馴染んでいきます
by kadohatsu | 2011-09-15 21:23 | [Oliver] | Comments(0)
"OLIVER"
fooのオーナーにも履いていただいている

"OLIVER"(オリバー)
c0175551_21285651.jpg

同じ色を別サイズでサンプルとして作成中


こんな感じで少しずつ名前をつけてます
c0175551_21303552.jpg


ハンドソーンウェルテッド製法で仕立てているので、履き心地もさることながら大変丈夫です
c0175551_21195670.jpg

また、ウェルテッド製法の特徴として、ウエルトが傷まない限り繰り返し修理が可能です

こまめに手入れをすれば10年20年以上履き続けられる昔ながらの製法です

こちらはロウを熱で溶かし込んだ写真
c0175551_2131136.jpg

これを摩擦熱で余分なロウを拭き取りつつ、薄皮1枚残すと

表面が自然な光になります


c0175551_21293222.jpg
by kadohatsu | 2011-09-13 21:19 | [Oliver] | Comments(0)
Bespokeボタンブーツ"BARON"
c0175551_15371243.jpg




先日、本当に長い間お待ちいただいていたボタンブーツを納品することが出来ました



自分で名前を付けるというのはなんだかコソバユイ


少しずつ慣れていかなければ、、、



"BARON"


ご存知のとおり、


男爵という意味


c0175551_15371277.jpg


Blackのディアスキンのアッパーに

スターリングシルバーのボタン
c0175551_15591676.jpg



ハンドソーンウェルテッド製法

ハーフミッドレザーソール


ガッチリした仕様を贅沢に盛り込みました
c0175551_15593726.jpg



喜んで頂けて光栄です

Uさまありがとうございます
by kadohatsu | 2011-09-11 15:37 | Bespoke shoe | Comments(1)
タイラニ
c0175551_2342358.jpg

c0175551_2342361.jpg

すくい縫いが終わり


修理のことを考えて


中底加工の溝を掘る時に切り取ったパーツを元の位置に戻します


こうすることで、中底の凹凸が減り、なおかつ修理の際、コルクが糸にまとわりつかないので少し手間はかかりますがやってます
by kadohatsu | 2011-09-06 23:42 | cado.making | Comments(0)
麻糸と松脂(やに)
c0175551_19532971.jpg

c0175551_19532980.jpg

すくい縫いに使用する糸は


9本撚りの「麻糸」



綿に比べて、麻は濡れたとき糸の強度が増す性質があるので靴を作る材料としていろいろな箇所に使われます

それに、松脂と油を適度に混ぜて加熱して固めて作る

「チャン」を塗りこみます



さらに厚手の帆布で擦って摩擦を起こし、その摩擦熱で糸の中まで染み込むという仕掛け


すくい縫いは針の柄に絡めてかなり強く絞める


イメージとしては一目一目しっかり結ぶように絞る
by kadohatsu | 2011-09-06 19:53 | cado.making | Comments(0)