<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
納品
昨日は朝から夕方にかけて銀のボタンの試作(今はプラを切削)


夕方に先日のボタンシューズの納品をさせていただきました

せっせと準備

この前、納品時用にとこしらえておいた革製マット
ちょっとだけ高級感アップ、、、してるといいですが

c0175551_21261126.jpg



建築のことを仕事にされている方なので、やはりイメージ力がすごい

書道も先生の資格をお持ちということで、これまた「ほぉ〜」でございました

実際に足を入れていただいて微調整

紐靴とは異なり、ボタンで留まっているので、ジャストの位置でセッティング

ちなみにボタンはアンティークの超美品
少し色身がこすれたような雰囲気で、いい味出してます


c0175551_21262612.jpg



銀製のアンティークのフックと持ち易いベークライトのフック2本をプレゼント

タグ付きです


c0175551_21254712.jpg


広島ブログ
by kadohatsu | 2011-07-26 21:38 | Bespoke shoe | Comments(0)
届きました
c0175551_0185786.jpg

注文していたシルバー粘土の50g


ついに届きました


ヤフオクで落札したシルバースターターキットの同梱分と合わせて、合計60gの銀を使用してボタンを作っていきます

と言ってもまずはプラ粘土で型を何種類か試作

明々後日が楽しみです

銀の重みもまたたまりませんね


広島ブログ
by kadohatsu | 2011-07-23 00:18 | Diary | Comments(0)
フリウ一週年パーティー
c0175551_0115241.jpg

今日は仕事も早々に切り上げて表参道の「フリウ」へ


一週年パーティーにお誘いいただき、単独乗り込みました


ここの服は何か「古き新しき」というような(造語ですが、、、)イメージを受けます

これまで見なかった、新鮮だけど、やり過ぎてない

この絶妙な感じ


ズキュンです(古っ)

また行こう
広島ブログ
by kadohatsu | 2011-07-23 00:11 | Diary | Comments(0)
MISAWA&WORKSHOP
お邪魔して来ました

MISAWA&WORKSHOP

町屋駅を降りて少し住宅街を入ったところ



まず目に入ってくるのは

鍛冶屋の手による鉄製の美しい看板
c0175551_20313881.jpg




c0175551_20313818.jpg


デザインサンプルと共に並べられたアンティークの靴たち


このあたりは自分にとってもヨダレもの、手の込んだ昔の職人の美しい品々


そして、



大昔の靴と並んでも、不思議と違和感が無いほど力を持った靴



c0175551_2132176.jpg


壁には海外 ゲオルグ・マテルナ親方との写真も飾られていました(いいなぁ)
ステンドグラスが埋め込まれた照明も、雰囲気を醸しています

c0175551_21303286.jpg



職人の使う道具達



特にコテ類



鉄と木製の柄には歴史が刻まれ、少しずつ色を変えていきます

c0175551_21321572.jpg

広島ブログ
by kadohatsu | 2011-07-19 20:31 | Comments(0)
あとはボタン
ボタンの靴が2足


やっと形になりました



c0175551_20343719.jpg






鹿革を贅沢に使い、ボタンはシルバー製(時間はすっごくかかってしまいましたが、、、)


つま先の立ち上がりも特徴的なボタンブーツ



アシンメトリーのボタンシューズ

c0175551_20343753.jpg



広島ブログ
by kadohatsu | 2011-07-12 20:34 | cado.making | Comments(0)
おもしろい
c0175551_21435787.jpg



つま先の形にもオーナーさんのこだわりを盛り込ませてもらいました

上から見ると割とおとなしく、でも斜めから見るとこんもり
c0175551_21435719.jpg


全体のバランスも、華奢ではなく少しゴツさも加えて…

また、今回の靴のアッパーには鹿革を使用

足当たりが柔らかく質感も滑らか
アッパー素材が柔らかい為、ソールはフルミッドではなく前部分のみのハーフミッド

厚みは主張しつつ、ソールのカエリも視野に入れて





広島ブログ
by kadohatsu | 2011-07-10 21:43 | cado.making | Comments(0)