<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
完成間近
今日はこれ意外にも他の2足も進めたのに、




結局写真撮り忘れ、、、



とりあえず、唯一撮った写真

c0175551_2292810.jpg
Lady'sのHomemadecollection

フィットサンプルです
c0175551_229284.jpg

型紙とラストの相性もなんとか自分の納得出来るバランスに出来たと思う


これから写真やいろいろ揃えていかねば
広島ブログ
by kadohatsu | 2011-06-21 22:09 | [Hobbit] | Comments(0)
松やにとごま油
松やにとごま油


チャンと呼ばれる、糸の強度を上げる固形物の原料です



まず松やに

これだけで見るときれいな琥珀色です
c0175551_11373257.jpg




つぎにごま油
c0175551_11385271.jpg



煮立たせてるときの香りが香ばしい

煮立たせる際に松やにが固形のままだと溶けが悪いので、


砕いて準備
c0175551_1140092.jpg





これを煮立たせます
c0175551_11411030.jpg




きちんと換気しないとつーんとしてきます



だいぶ煮立ってきたので
c0175551_1142817.jpg



水にあげて熱いうちに
c0175551_11432677.jpg



練ります、、、



ひたすら、、、
c0175551_1144868.jpg




最後にはこんな色になって

c0175551_11445484.jpg



まさに飴細工のようです



小さく分けて、
c0175551_11452362.jpg






こんな感じ
c0175551_114653100.jpg



これを糸にすり込むわけです












広島ブログ
by kadohatsu | 2011-06-19 11:48 | cado.making | Comments(0)
ギリギリまで
傘をもってきた日にかぎって


開かずに一日が終わる


今日はよくわからない天気でした


日曜の代休ということで


朝から工房に張りついてひたすら靴づくり


ボタンブーツのヒールの積み上げ
c0175551_23532937.jpg


午前中は人と会ったり、電話がかかってくることがない為

自分の世界に入れて集中力が増します

続いてボタンシューズの縫製仕上げとつり込み

変わったパターンの為順番を頭で一度整理して縫製の仕上げを終えて
一気に釣り込み

c0175551_23541663.jpg

カットが斜めのため左右バランス大丈夫かなと思いましたが、まずまず、、、



午後は底材屋さんにお邪魔して、気がつけば1時間も話し込んでいました


水戸黄門とドラえもん、そしてサザエさん、最終的に西部劇

の、


俳優と声優について



「昔とだいぶ変わったよね」


話の中で、水戸黄門は放映と休みを半年ごとに交互にとっていることを知り(驚)



昔の助さんが、現在の黄門さまだということを知った(←こっちはなんとなく分かってた)


浅草っていいなぁ

と久々にゆっくりした時間が流れておりました


工房に戻ってからはhomemadecollectionのサンプルの底付けを4足

c0175551_004675.jpg


いっぱいいっぱいになりながら


結局終わったのはこの時間、、、


家に帰るとくたくた、、、、


今日もなんとか充実


したかな?
c0175551_0154026.jpg




広島ブログ
by kadohatsu | 2011-06-15 00:16 | cado.making | Comments(0)
一本の線
とある建築事務所にお勤めの方の靴

通常のボタンの靴とは反対側に切り返しがあり、ラインを意匠として表面に走らせる
c0175551_0463523.jpg

この靴のデザインを構成しているのは一本の線


c0175551_0463643.jpg

しかも爪先からのラインは履き口に流れて、また爪先に戻ってくる



ただいま作成中

広島ブログ
by kadohatsu | 2011-06-11 00:46 | cado.making | Comments(0)
指先と流れ

弧を描くように割ったガラスでボタンブーツのコバを丁寧に削いでいく

c0175551_23294324.jpg


指先に集中して



流れを意識して



最後はサンドペーパー



c0175551_23294387.jpg


断面の表情が濃い木目のようにはっきり現れる


親指以外をレールにしてコバを仕上げていく

広島ブログ
by kadohatsu | 2011-06-10 23:29 | cado.making | Comments(0)
バイクのカスタムシート〜フリウ番頭オサ氏〜篇
先日のバイクのシートの写真と、日中撮った装着後のバイクとともに

「フリウ」オサ氏の ブログ に紹介されました!


赤と黒と白

かなり目立つ色の組み合わせですが、氏のファッションや人柄にドンピシャ


ちなみにお店の場所は原宿のUNIQLO(UT)の裏にあります

地図は コチラ










広島ブログ
by kadohatsu | 2011-06-10 01:02 | Diary | Comments(0)
団欒
久しぶりに欲しくて服を買った

「和」

は好きだが、洋服に落とし込まれた「和」はあまり欲しいと思うものが見つからなかった

でも、
このブランドは違うと思った

このTシャツも、「猫好きの”歌川国労”の浮世絵の中で描かれた歌舞伎役者の着物から抽出

愛らしい猫達が寄り添い、寛いでいるかのような絵柄だが、ちょっと遠目で見ると全く別の像が映し出される。これは、ある物を寄せ集めて別の物体を表現する「寄せ絵」と言うからくり画法。」オサ氏のブログフリウブランド説明文より抜粋。
c0175551_23271832.jpg

ちょっと遠目ギョッとするが、

よく見ると


こんな感じ
c0175551_23271828.jpg


大昔の意匠なのに、
絵の雰囲気や表現によって新鮮に感じた、、、

ので

思わず購入

団欒(だんらん)という名前も猫達の雰囲気も一発で気にいってしまった

広島ブログ
by kadohatsu | 2011-06-07 23:27 | project | Comments(0)
表参道へ
出来上がったシート素材を持って表参道の「フリウ」


無理言ってスケジュールを開けてもらったのに、遅くなってしまった、、、


まずは現在のシートの合皮を剥がし、サンドペーパーでシートのベースを荒らす


ベースは樹脂なので、強力な接着剤を塗ってしっかり30分乾燥

この接着剤はダイナイトソールを圧着する際にも使用する強い物


おそらく力を発揮するはず、、


あとは靴の要領で釣り込みをしたところ、大きなシワも無くパリッとコシを出すことが出来た
c0175551_20632100.jpg



<デザインは「フリウ」番頭H氏のオリジナル/a>

スティードに乗せるとまた渋い色合いに(夜のため全体像はまた、、、)
c0175551_2063278.jpg

大変喜んでいただけた
広島ブログ
by kadohatsu | 2011-06-07 20:06 | project | Comments(0)
んで、いざ
c0175551_19441571.jpg

粒子が細かいので、本当にきれいに塗れた

何よりこのトリガー式は便利
c0175551_19441546.jpg

多分違うスプレー缶にも装着可能



これはいい買い物をした


広島ブログ
by kadohatsu | 2011-06-07 19:44 | project | Comments(0)
染める
c0175551_1642322.jpg

東急ハンズで染めQを見ていると、なにやら横に黒塗りのGUN

c0175551_1642312.jpg

買っちまった、、、


広島ブログ
by kadohatsu | 2011-06-07 16:42 | project | Comments(0)