<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
嫁入り
かなりおおげさなタイトルだが、それなりに1足1足に思い入れがあるので、
納品の時は、これからどのように使われるのか、どんな履き方をされるのか、
かなり気になる

故に、どんな形で修理に戻ってきても「帰ってきた」という気持ちになる

さあ、この靴はどんな成長を遂げて帰ってくるのか…
楽しみにしておこう
c0175551_622526.jpg

by kadohatsu | 2009-04-28 06:22 | cado.making | Comments(2)
横から

c0175551_11325196.jpg
by kadohatsu | 2009-04-28 06:21 | cado.making | Comments(0)
塗り込む
底面は海藻から抽出したとろみのある液体を使ってみがいていく

この時の底面の仕上がり具合で、なんとなく自分のなかで点数がつく

今回は少しだけ前回よりも改善しようと試みたことがあったので、
その点がうまくいっているか心配だったが、見た感じでは成功と言えそう…
c0175551_545104.jpg
by kadohatsu | 2009-04-28 05:45 | cado.making | Comments(0)
靴を磨く
当然、靴をお渡しする前に、好みの表情に仕上げるのも作り手の役目だと思っている

事前に話し合っていた仕様にクリームを入れていく
今回は少し色を深めに、印象を落ち着かせたいとのことだったので、
靴よりも少々濃いめのクリーム、ポリッシュを使って磨いていく

c0175551_0483452.jpg
by kadohatsu | 2009-04-28 00:48 | cado.making | Comments(0)
仕上げ前
仮の紐を外し、靴に仕上げを施す前の表情

革もいいものを使用しているので、このままでも十分なほど革の表情はきれい

一通りホコリを落とし、仕上げに入っていく

コレからどう変化させていくか…
c0175551_0445470.jpg

by kadohatsu | 2009-04-28 00:44 | cado.making | Comments(0)
ザックリ
拭き取りが終わると全体を光に当てて観察し、ロウが多く残っていないかチェック

c0175551_0401328.jpg

by kadohatsu | 2009-04-28 00:40 | cado.making | Comments(0)
摩擦熱
あらかじめ熱を入れたコテによって溶かし込んでいたロウを、拭き取りつつ、
薄くのばしていく

摩擦を起こすように素早く動かすため、気がつくと布の温度がかなり上昇している

火傷とまでは到底いかないが、ロウを厚く残しすぎていると拭き取りが大変だし、
材料の消耗が早くなってしまうので必要最小限の使用量になるようこころがける

c0175551_034846.jpg

by kadohatsu | 2009-04-28 00:34 | cado.making | Comments(0)
「額縁」といわれる熱ゴテを文字通りふちにあてる

おそらくコレも、履いて2、3週間もすれば何の事やらわからなくなってしまうが、
作っているものとしては大切な工程の一部である
c0175551_004881.jpg
by kadohatsu | 2009-04-28 00:00 | cado.making | Comments(0)
ありがたいことば
「3段目くらいから1ミリくらいハの字になってるね」

今回のヒールはまっすぐ仕上げているつもりだったのだが、
尊敬する職人の方に見てもらい、上のアドバイスをいただいた

彼は見て幾分もしないうちに、この点に気づいたわけだが、私はそのあとしばらく眺めていて「あぁ、ほんとだ」と気づく

どうやら私のヒールの加工の時の微妙な手のくせのようで、ヒール下部の2枚目くらいからほんのり”ハの字”になっている  

家に帰って先に仕上がっている靴を見ると、やはり同じようなラインを描いていた
気をつけてきれいに仕上げているつもりだっただけに衝撃を受けた

同時に、また自分の中で課題が見つかり、少しうれしい
自分の手のブレに気づけたことと、さらに厳しくラインを見れる”目”を手に入れたこと

先輩からのアドバイスはきつい一言であっても大変ありがたく、感謝し通しである
c0175551_23453376.jpg
by kadohatsu | 2009-04-25 23:45 | cado.making | Comments(0)
底面の…
各工程が終わり、底面の表面にバフをかける

アウトステッチがかかり、いろいろ曲げのばしした底面をもとの状態になるように…

それぞれの加工に気を使いながら作っていくことで、だいぶ目標としている仕上がりに近づいてきたように思う

今日、Air macを設置してワイヤレス環境を整えた
かなり快適
c0175551_2015627.jpg

by kadohatsu | 2009-04-24 20:15 | cado.making | Comments(0)