<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
突然の雨
東京は昨日といい今日といい、突然の雷雨

なんだか変な天気が続きますね
水道局のホームページをみても雨が一部にしか降ってない

まさにバケツをひっくり返したようなとはこのことですね
by kadohatsu | 2008-08-30 12:16 | cado.making
ガラス
c0175551_2334336.jpg

靴を作る上でよく使うのが「ガラス」
今回は接着面の表面を荒らし、のりが入りやすくするために使います
by kadohatsu | 2008-08-28 23:03 | Bespoke making
ビスポーク
c0175551_8412247.jpg

2年前に作った自分のビスポーク

ボタンブーツには特別な魅力を感じてしまう

かなり使用頻度も高く、それなりにクタッとしているが、それもまたなんともいえない良さがある
by kadohatsu | 2008-08-28 08:41 | Bespoke making
ローファー
c0175551_1531248.jpg

c0175551_1531262.jpg

c0175551_1531271.jpg

お盆休みもあり、最新作のローファーの仕上げが今日まで延び延びになっていた

一通り完成していたが、底面をバフして布海苔を塗り、磨く作業がなかなか出来ないでいた
が、やっと時間を見つけて仕上げることが出来た

ウエストを1,2ミリ少し絞りすぎてしまった

研究とはいえ、少々やりすぎた
by kadohatsu | 2008-08-28 01:53 | Bespoke shoe
三人組
c0175551_0205154.jpg

仕事おわりに久しぶりに仲良し三人でカフェ

腹わって話せる友人はホント宝ですね
by kadohatsu | 2008-08-28 00:20
椅子
c0175551_2372799.jpg

靴を作る際、少し低めの椅子が必要です

今までは左、今日買ったのが右の背もたれつき!

座って最低一時間はそのままなので、背もたれがあるのと無いのでは 腰への負担がかなり違います

やっと手に入れました
by kadohatsu | 2008-08-27 02:37 | cado.making
アッパー
c0175551_20495269.jpg

オーダーが入っていた靴のパターンが完成したので、早速革を広げ「銀ペン」を使って輪郭を描いて行く
革のキズや血筋など、細部をチェックする

とはいえ虫さされや薄い血筋は別にあったからといってその革が悪いということではない

むしろその一点を避けるがために、きれいだが革の質の劣る部分を使うほうが、個人的にはもったいないなぁと思うのである
by kadohatsu | 2008-08-26 20:49 | cado.making
過去に作った靴
三年前に作ったウィングチップのコンビ
c0175551_1134110.jpg



c0175551_1134116.jpg


ウエストはベベル
c0175551_1134152.jpg



c0175551_1134226.jpg




まだこの頃は自分の中で、形や表情を意識して作れるまでの余裕がなかった。

ただ靴を作ることが楽しくてしょうがなくて、四六時中靴のことばかり考えていた

「そんなの最初だけでしょ」と言う人もいたけど、5年経った今でも、その気持ちは色褪せていない

大変なこともたくさんあるけど、気が付いたら靴に没頭している

単純だけどそれでいいと思う
by kadohatsu | 2008-08-26 11:03 | cado.making
靴づくりの道具~包丁~
c0175551_1331121.jpg

靴づくりにかかせない道具たち

包丁は一番よく使う道具のひとつです

頻繁に研いで、常に鋭い切れ味がないと仕事になりません

ヒゲも剃れるんです(笑)

きちんと研げるまでかなりの月日を要しました

靴学生のころが懐かしい
by kadohatsu | 2008-08-25 13:31 | cado.making
日曜の浅草
c0175551_12541545.jpg

普段は賑やかな浅草も日曜はお店がほとんどお休み

うちの会社は日曜もやっているので、お昼食べに行こうにもどこも開いてない・・・

せめて定食屋さんくらいは開いててもいいと思うが
by kadohatsu | 2008-08-24 12:54