カテゴリ:[Oliver]( 11 )
[cado.]Review&Photo
紅葉が見頃の季節

お客様からの写真

Napoli(yellow)の色が良い具合に溶け込んで絶妙なコントラストです

目でも楽しめる日本の四季

素晴らしいですね



埼玉県F氏のmen's 【Oliver】
Color:Napoli(yellow)

c0175551_06022.jpg

by kadohatsu | 2013-12-02 00:00 | [Oliver] | Comments(0)
[cado.]
更新をサボってしまいました、、、



いろいろな実験も兼ねて作った自分用のオリバー

少しずつ色も変わり

いい雰囲気になってきました

c0175551_851940.jpg


お店にあるサンプルは作りたてなので

履き口が細く見えますが

実際に履いていくと

筒状に革が馴染んで形を覚えてくれます

c0175551_8501064.jpg


色はイエローですが、底の色がダークブラウンなので意外と派手というほどでもないんです

c0175551_8504463.jpg


ジーンズとの相性も良いので僕は一段ロールアップして履いています
c0175551_850365.jpg







広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2013-11-11 08:52 | [Oliver] | Comments(0)
[cado.]Review&Photo
女性のサイズの靴から始まったcado.ですが

男性用サイズの要望をいただいたこともあり

木型を新たに男性用 始めました


聞きつけてご注文いただいたお客様から
現在の靴の様子を写真付きでいただきました

作り手としてたいへん幸せなことだと思います





埼玉県F氏のmen's 【Oliver】
Color:Napoli(yellow)

c0175551_1740897.jpg

by kadohatsu | 2013-09-22 15:08 | [Oliver] | Comments(0)
[cado.]Mother's day "Fastener Oliver"

for

my mother

c0175551_21393937.jpg


c0175551_2140419.jpg


c0175551_21414152.jpg


c0175551_21413665.jpg


c0175551_21415823.jpg

広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2013-06-06 21:55 | [Oliver] | Comments(0)
[cado.]今年もありがとうございました
久々のブログです


いつの間にか年末がきて

本日は大晦日、、、

今年も個人的には大忙し


新しいことも始めました

今年1年支えてくださった方々に感謝しながら

来年もさらに一歩ずつ前進していこうと思います

さて2012年最後に製作した靴は[Oliver]

ネイビーの革、履き込んだシワが入ればかなり雰囲気が出そうです

c0175551_15403455.jpg



そして大晦日の本日完成したピンク

ピンクというと、少し派手かもというくらい落ち着いた色味で

これも使い込んでいくとかなり雰囲気が良くなりそうで

どちらもメンテナンスで戻ってくるのが楽しみです

c0175551_15451928.jpg


何はともあれ

今年一年無事に何事もなく健康でいられたことにも感謝して新年を迎えようと思います


年越しそばもいただいて、準備万端です


よいお年を〜


c0175551_15491377.jpg






広島ブログ

↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2012-12-31 15:50 | [Oliver] | Comments(0)
ある表情
作るたびに

それぞれの表情が少しずつちがう


不思議です






c0175551_22321168.jpg

c0175551_22321174.jpg

c0175551_22321256.jpg

c0175551_22321373.jpg

c0175551_22321366.jpg

c0175551_22321440.jpg

by kadohatsu | 2012-11-22 22:23 | [Oliver] | Comments(0)
[cado.]OliverオリバーColor-Navyネイビー
実家に帰省する前に


きちんと仕上げまで
c0175551_7151736.jpg



今回は初めて Navy の革のご注文

リスシオという革は染色方法も昔のレシピをもとに仕上げられているため

色の入った革の表情にも奥行きのようなものを感じます

この色の革も、おそらくは2年後3年後にはイイ味が出るんだろうなと


思いを巡らせるのもまた楽しみになります



c0175551_7152374.jpg











広島ブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2012-08-12 07:13 | [Oliver] | Comments(0)
色彩
c0175551_2223991.jpg


今月はすこしゆっくりめに作らせてもらいました


Oliverのイエローカラー


品の良い柔らかな黄色なので


意外と使い回しのきくカラーです


経年変化による色の深みも

こんな感じ
c0175551_22231039.jpg





あまりわかりませんね


では


c0175551_22231026.jpg






……



すこしオレンジめいてくることを伝えたいです

c0175551_22231139.jpg




この靴はデザインサンプルとして使っていたので


色の変化が割と早かったかもしれませんが


日々すこしずつ色味が変わるので



気がつけば
良い風合いと



深みのある色


独特の履き皺が

靴に彩を与えてくれます




広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2012-06-26 22:08 | [Oliver] | Comments(0)
[cado.]"OLIVER"完成
c0175551_2123329.jpg

c0175551_2123323.jpg

完成しました

植物タンニン鞣し独特の分厚い質感とやわらかさ


最初ソールが硬く感じますが、少しずつ馴染んでいきます
by kadohatsu | 2011-09-15 21:23 | [Oliver] | Comments(0)
"OLIVER"
fooのオーナーにも履いていただいている

"OLIVER"(オリバー)
c0175551_21285651.jpg

同じ色を別サイズでサンプルとして作成中


こんな感じで少しずつ名前をつけてます
c0175551_21303552.jpg


ハンドソーンウェルテッド製法で仕立てているので、履き心地もさることながら大変丈夫です
c0175551_21195670.jpg

また、ウェルテッド製法の特徴として、ウエルトが傷まない限り繰り返し修理が可能です

こまめに手入れをすれば10年20年以上履き続けられる昔ながらの製法です

こちらはロウを熱で溶かし込んだ写真
c0175551_2131136.jpg

これを摩擦熱で余分なロウを拭き取りつつ、薄皮1枚残すと

表面が自然な光になります


c0175551_21293222.jpg
by kadohatsu | 2011-09-13 21:19 | [Oliver] | Comments(0)