カテゴリ:project( 9 )
[project]撮影用小物
第何段になるでしょう

先輩とのコラボレーション


今回は撮影用に、勾玉を分厚い革でこしらえた

「首飾り」アイテムをひとつ

c0175551_151295.jpg

c0175551_152828.jpg


5ミリ以上厚みのある底材を2枚重ね

重厚感のある厚みと革の落ち着いた雰囲気を持ちつつ

服の邪魔をしないように配慮したつもり


そして

c0175551_1564634.jpg



頭に巻いているのが、革の断面の自然なほつれ部分を

繋ぎ合わせて作った一点モノの額あて


今期のテーマが「アイヌの風景」とあって

機械でもなく手でもなく、革の表情そのままを重ね合わせた仕様



中にワイヤーを通すことで自由に形の変化をコントロール

革の鈍い艶も楽しめる


極めつけは  これ

c0175551_15124262.jpg


「爪」

プラや人工物と微妙に表情が異なって見える革


鋭さと、その奥に見え隠れするしなやかさ


たかだか一枚の革がさまざまな表情をみせてくれる

詳細は

義志HP  http://yoshiyuki.jp/

オサ氏ブログ[義志番頭日記]http://ameblo.jp/yoshiyuki-tokyo/

にて



広島ブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけるとうれしいです
by kadohatsu | 2012-09-30 15:30 | project | Comments(0)
革草履
今考えるとぞっとする

3月のスケジュールです

その締め括りが

先輩
とのコラボ


「革草履」


広島での展示会が終わり、東京へ帰って荷物を片付けるまもなく

即製作開始です

c0175551_1331397.jpg

大混乱ですね

前回は面ポウ手袋タイプでしたが、今回はついに


履物に着手…


楽しいです


普段の仕事とは別角度の試みです

c0175551_13314729.jpg

デザインはオサ氏

製作は[cado.]

ここの商品はどれもググッときます
c0175551_1983230.jpg

今日も手ぬぐいに一目惚れ





c0175551_13314065.jpg
『手拭い「徘徊(はいかい)」』
価格:2,100円(税込)
下、オサ氏ブログより説明拝借

「"細川"という技法で染められた手拭

一度中紅部分を染め

洗って

干して

次に黒い所を染め

そして

洗って

干す

つまり

通常の倍の工程で染めあがっています

なぜ「細川」なのか

それは細川がラシャが

好んで使用した手法だから

だそうです」





製作背景見ても手間かかってますよー

かっこいい
by kadohatsu | 2012-04-02 13:02 | project | Comments(0)
[Project]拳帯(けんたい)
前回の面頰(めんほお)の続き

今回先輩とコラボしたのは


拳帯(けんたい)

c0175551_19384690.jpg


いわゆる拳用の手袋
前回の写真でもモデル着用してました


4タイプ  頑張ってつくりました
c0175551_19393616.jpg

c0175551_19394328.jpg

c0175551_19395791.jpg



難しかったのはパターン

手袋って複雑なのですね

縫製でも苦労しましたが


こんな感じなんだと勉強になりました




オサ氏ブログ[義志番頭日記]http://ameblo.jp/yoshiyuki-tokyo/
にて
紹介されてます

お店は原宿のユニクロの裏↓
c0175551_1949520.jpg

「フリウ」と言います
東京都渋谷区神宮前6-10-4
03-5774-5166




広島ブログ
by kadohatsu | 2011-11-22 19:42 | project | Comments(0)
[project]革製面頬(めんほお)
少しさかのぼりますが

今年7月くらい

ひょんなことから久しぶりに広島の友達から連絡、、

「◯◯先輩が東京にいるからコラボしてみたら?、、、」



という話からあっという間に



実現です(オサさんフリウのみなさんありがとうございます)

大学の先輩オサ氏とのproject


面頬(めんほお)

甲冑に付いているグワッとした”アレ”


まずは思いの形を油粘土で作ってもらい、革で仕立てたときのことを考慮しつつ


大げさにさらに修正を加え、石膏で凹の型を作成

c0175551_15445755.jpg
c0175551_15482189.jpg



そこにさらに石膏を流し込み、水気が飛ぶまで数日間乾燥
(かなりのボリュームだった為にわりと時間がかかる)


慎重に型から抜いて、ポキッと割ったガラスとサンドペーパーで細かく仕上げ


c0175551_16505555.jpg




ここから数十分かけ、革を釣り込み→乾燥→硬化剤→釣り込み、、、



革は伸ばして凸部分の表現はわりと容易に出来るが凹面の表現が難しいので、乾かしながら少しずつ固めて、、、



下地の面が完成

c0175551_1553501.jpg

ここから実際に見える側の白革をゆるい糊で貼っていく


汚れ、裂けに注意しながらの一発勝負(革余分ほぼ0)


時間と材料のプレッシャーに緊張しながら少しずつ作業



良いラインの雰囲気になってすこし安心


c0175551_16153791.jpg

1日乾燥させ、水分を抜く


これを必要な部分を残してカット、巻き込み、、、


c0175551_16184083.jpg


甲冑のように歯と目の縁にスミを入れるように革でラインを装着

c0175551_16213660.jpg
c0175551_16293989.jpg

革のみで形成された世界にひとつ、特注品です(量産は無理です)


なんとか撮影に間に合いギリギリのところで受け渡し完了

あとは「撮影うまくいってくれ」と願うばかり、、、

大変喜んでいただけたようで、ホッとしました
数日後カタログが出来たということで送付いただき、写真もいただきました
こちら

義志HPhttp://yoshiyuki.jp/から
c0175551_16271923.jpg
c0175551_16274983.jpg
c0175551_16282172.jpg
c0175551_1630678.jpg

詳細は

義志HP  http://yoshiyuki.jp/

オサ氏ブログ[義志番頭日記]http://ameblo.jp/yoshiyuki-tokyo/

にて
by kadohatsu | 2011-10-09 15:35 | project | Comments(0)
プロジェクト
c0175551_045275.jpg

c0175551_0452753.jpg


仕事を終え、スグに表参道の


フリウへ


濱田氏と打ち合わせ


大袈裟な言い方をすると



プロジェクト第二弾


といった感じ…かな

----
by kadohatsu | 2011-09-06 00:45 | project | Comments(0)
団欒
久しぶりに欲しくて服を買った

「和」

は好きだが、洋服に落とし込まれた「和」はあまり欲しいと思うものが見つからなかった

でも、
このブランドは違うと思った

このTシャツも、「猫好きの”歌川国労”の浮世絵の中で描かれた歌舞伎役者の着物から抽出

愛らしい猫達が寄り添い、寛いでいるかのような絵柄だが、ちょっと遠目で見ると全く別の像が映し出される。これは、ある物を寄せ集めて別の物体を表現する「寄せ絵」と言うからくり画法。」オサ氏のブログフリウブランド説明文より抜粋。
c0175551_23271832.jpg

ちょっと遠目ギョッとするが、

よく見ると


こんな感じ
c0175551_23271828.jpg


大昔の意匠なのに、
絵の雰囲気や表現によって新鮮に感じた、、、

ので

思わず購入

団欒(だんらん)という名前も猫達の雰囲気も一発で気にいってしまった

広島ブログ
by kadohatsu | 2011-06-07 23:27 | project | Comments(0)
表参道へ
出来上がったシート素材を持って表参道の「フリウ」


無理言ってスケジュールを開けてもらったのに、遅くなってしまった、、、


まずは現在のシートの合皮を剥がし、サンドペーパーでシートのベースを荒らす


ベースは樹脂なので、強力な接着剤を塗ってしっかり30分乾燥

この接着剤はダイナイトソールを圧着する際にも使用する強い物


おそらく力を発揮するはず、、


あとは靴の要領で釣り込みをしたところ、大きなシワも無くパリッとコシを出すことが出来た
c0175551_20632100.jpg



<デザインは「フリウ」番頭H氏のオリジナル/a>

スティードに乗せるとまた渋い色合いに(夜のため全体像はまた、、、)
c0175551_2063278.jpg

大変喜んでいただけた
広島ブログ
by kadohatsu | 2011-06-07 20:06 | project | Comments(0)
んで、いざ
c0175551_19441571.jpg

粒子が細かいので、本当にきれいに塗れた

何よりこのトリガー式は便利
c0175551_19441546.jpg

多分違うスプレー缶にも装着可能



これはいい買い物をした


広島ブログ
by kadohatsu | 2011-06-07 19:44 | project | Comments(0)
染める
c0175551_1642322.jpg

東急ハンズで染めQを見ていると、なにやら横に黒塗りのGUN

c0175551_1642312.jpg

買っちまった、、、


広島ブログ
by kadohatsu | 2011-06-07 16:42 | project | Comments(0)