写真が送られてきました!
写真が送られてきました!_c0175551_19564733.jpg

靴のオーナーさんから写真が届きました

かなりの頻度で履いてくれているらしく、タンニン100%の革のいい味がでてます

この革はタンニン、つまり渋100%でなめされており、クロムなどの薬品は入っていないのが特徴…


だから履くたびに少しずつ柔らかく、クタッとしてきます

今は単に明るい黄色ですが、徐々に深い山吹色に変化していきます

革紐は手染めしてたりします
by kadohatsu | 2010-09-28 19:56 | cado.making | Trackback | Comments(3)
Commented by あんとは~ぶ at 2010-10-25 00:21 x
初めまして~!!広島ブログからきました。

もうかれこれ10年以上履いているドイツ製の革靴、
手入れも十分でなく、色もずいぶん汚れてしまったので
藍で染め直してみようかな~って思ってましたが、
柿渋も良いですね~!!
防水にもなるし…。
丁度、去年初めて仕込んだ柿渋があるので、
試してみま~す♪
ありがとうございます!!
Commented by kadohatsu at 2010-11-02 00:01
<あんとは〜ぷさん コメントありがとうございます!!
10年選手のドイツ靴、大切に履いてらっしゃるんですね!
柿渋ですか?すごい!さすがに自分では鞣す加工はした事が無いので、尊敬です!またぜひ遊びにきてくださいね!
Commented by あんとは~ぶ at 2010-11-06 02:33 x
は~い!!またお邪魔してま~す♪
この靴、ホントに履きやすいんですよ~・・・。
でも、靴底は直さなきゃ~って思いつつ、そのまま履いていて…^^;
最近、藍染めするにも履いてるから、藍がポトポト落ちちゃって…。
だから、いっそのこと、藍でそめちゃえ~!!って素人考えなのですよ…^^;だって、元を取ってるから、ぜんぜん惜しくないし・・。
柿渋は、去年初めて仕込んでみて、まだ開けていません…。
どうなることやら…^^;
今年は、猛暑の影響か渋柿が全くならなかったので、
仕込めませんでした…^^
<< さぼったね 紐つけて、いい雰囲気 >>